カテゴリ:未分類( 557 )

旅 その3

この日は快晴。
ロープウェイを乗り継いで、大涌谷へ。

夏の富士山って頂に雪が載ってないので、なんかイメージと違うかも。。。
芦ノ湖で海賊船で遊覧。
着いた先は箱根駅伝のゴール地点。
テレビの中継で見ると広い通りに見えたが、一車線で、歩道も片方だけの狭い道だった。

さてさて一日おいて、今朝は羽田7時発で千歳に来ている。いつものタイトスケジュール旅行の始まり始まり。。。
18℃なので寒い。

by jasmine-boo | 2018-08-19 09:16 | Trackback | Comments(0)

旅 その2

宿泊先は夫の会社の保養施設なので、格安でいいところに泊まれた(人気なので先着順!)
男グループ、女グループの二部屋とったが、それぞれが、十分に広かった。
アットホームな食堂では、食事も美味しく、空になったお櫃を持って厨房まで二往復もしたものだから、おばちゃんにすっかり覚えられてしまった。
温泉もほぼ貸し切りでとても良かった。

夜は花火大会へ。
大文字焼きを見るのも初めてだった。
スタッフやボランティアが山に登って松明を灯すのだという。
準備作業の放送がまる聞こえ〜と思ったが、規模が大きいので、地上からはそうやって連絡をとるしかないのだ。
せーの!の掛け声で点灯が始まったが、風も強いので、ぽつぽつとついていった。
一班!まだついてないよ!しっかり!
二班もつきが悪いよ!
みんなで応援した。
全部ついて大の字になると、拍手があがった。
なんだか一体感のある素敵な時間だった。

花火が終わった後、松明を持った人たちが下山してくるのが10時半くらいになるが、その時に誰もいないと寂しいので最後までお付き合いくださーい!とアナウンスされていた。
あんな高い山に夜登るなんて、どんなに大変なことだろう。

翌朝、末っ子と夫と朝の散歩。
坂道が多い。

空気も美味しい。
なんといっても涼しい。
猛暑を忘れさせてくれた。

by jasmine-boo | 2018-08-18 06:52 | Trackback | Comments(0)

旅 その1

山の天気は変わりやすいーーー
予報と全然違うではないか。
登山列車に乗ると雨脚がだんだん強くなってきた。
ロープウェイや芦ノ湖の遊覧船は悪天候のため中止、とのアナウンスが流れた。
うーん残念。
紫陽花列車と言われているが、季節は終わり…
アプト式は、ジグザグに山を登っていくので、スイッチバックを3回ほどする。
その度に、運転手さんと車掌さんが場所を入れ替わるのだ。
窓の外を傘をさした運転手さんと車掌さんが慣れた様子で歩いていた。

それからケーブルカーに乗り換えると暴風雨。
とりあえず、行けるところまで行って、また戻りながら予定を立て直す。
フリーパスを買ったので、たくさん乗らないと!(笑) だって、新宿は晴天だったもの!

それからバスに乗って、時間が潰せそうな美術館へ。銀座にはポーラミュージアムアネックスがあるが、箱根のポーラ美術館へ。
山の中にひっそりとある、なかなか立派な美術館だ。
夏休みの上野の美術館や博物館の混雑ぶりを知っている子供たちからはブーイングが出たが、ガラガラ⁈で、気持ちよく自分たちのペースで鑑賞。

フランスの芸術家、オディロン・ルドン
目玉モチーフを末っ子が怖がったが仕方ない。
ルドンの影響を受けた漫画、水木しげる氏の目玉おやじ、「惡の華」の花?や「寄生獣」のミギーも紹介されていた。
なんと北斎も影響を受け、目玉な絵を描いていた。世界観で影響を受けたのはモネ、とか。
なかなか楽しく鑑賞できた。
スタンプラリーは3箇所。
赤、青、緑、と色を重ねていくと完成する。

ガラス展ではガレを見てきた。
昆虫や植物のモチーフが多いが、なんとこれはアラベスク模様が入っているイスラム風。
単語なのか?ただのパターンなのか?私には分からない。アラビア語ではないはず。

雨が止んだので、野外彫刻を見に行った。
ちょっとだけ「羊と鋼の森」な気分。
バス停でひめしゃら林道というのがあって、なんのことやら?と思ったが、ヒメシャラ(姫沙羅)というカッコいい名前の広葉樹だった。
幹が赤茶色くてすべすべなので見つけやすい。
カタツムリが大きい!エスカルゴサイズ!
ランチはお店がないので、美術館の中で。
箱根オリジナルシーフードカレーはとても美味しかった。
巣篭もり丼は、白髪ねぎを揚げたもので、汁物はハス芋だそう。
デザートは美術館らしく、「パレット」というリンゴのタルトと「モネの小宇宙」という青リンゴゼリーにすりおろしリンゴ。

5人で食事するとなると、コース料理を頼む人、ランチセットの人、様々。
ゆっくり過ごしてから宿泊先へ。
(つづく)

by jasmine-boo | 2018-08-17 05:52 | Trackback | Comments(0)

少し日常から離れて

娘が帰省し、夫も帰国。
今年は受験生がいないので、久々の旅行を企画。
遅い夏休みの始まり。
ギリギリ病み上がり⁈の末っ子の薬やら体温計やら持って。
乳幼児連れの旅行のように、オムツやお着替え、離乳食やおもちゃなどはいらないし、自分の荷物はリュックで持ってくれるので楽。
まずは特急ロマンスカーで箱根湯本へ出発。

by jasmine-boo | 2018-08-16 07:55 | Trackback | Comments(0)

ちょっと自責してみた

夏休みだけど、仕事があるのでメリハリあって忙しいし、楽しい。
仕事のある日は、自分と末っ子のお弁当を作って学童保育に送り出してから出勤。
もちろん、次男のお昼ご飯も用意して。
出勤前に洗濯物を干して、お風呂掃除して…というリズムもできた。
帰宅してからは、洗濯物をたたんで、問題集の丸つけして、夕ご飯の支度をして…というリズムもできた。
仕事のない日はボランティアだったり、宿題みたり、末っ子の習い事だったり、買い物だったり。

とここで、末っ子が熱を出した。
夏の疲れもあっての夏風邪らしい。
祝日は休みだけど、今は日曜日もお盆も診てくれる小児科があるので助かる。
さて月曜日。
まだ熱があるので学童保育をお休みして、次男に任せて仕事へ。

午後になって、次男から画像が送られてきた。
あらら、蕁麻疹。
早退して帰宅すると上半身がすごいことに。
痒みに耐えられなくてシャワーを浴び続けてたらしい。

先生は、熱が続くと抵抗力が落ちて蕁麻疹ができることがあるよ、と。
確かに夏の疲れもあるかもしれない。

ただ、末っ子に寂しい思いもさせていたのかもしれない。熱がある時は、そばにいてほしいよね。
帰ってみると、なんと熱ががあるのにすごい量のドリルを終わらせていた。
お留守番しながら頑張っていたのだ。
なんて健気なのだろう。
ストレスが原因か⁈

(働く必要もないのに子供に寂しい思いさせて!かわいそうに!家事も育児も手抜きして、母親が外に出るからだよ!と母の声が聞こえてきそうだ)

今夜は思いっきり、いい子いい子して、ブラームスの子守唄とモーツァルトの子守唄を楽しく弾いて過ごした。

ぐっすり眠っている。

by jasmine-boo | 2018-08-13 21:50 | Trackback | Comments(2)

平日ランチ

子供達のリクエストで、今日はナマステインディアへ。
先日の台風以来の雨で、久しぶりに朝からエアコンがいらない。
汗だくにならないお出かけは楽しい。
レディースセットは1090円。
ナン、チキンティカ、ヨーグルトデザート、サフランライス、豆のカレー、マトンカレー。
これにサラダとラッシー。
こんなにたくさんなのにこの値段!
マトンカレーのマトン臭がたまらない。
美味しかった〜。
これ、ナンとサフランライスはお代わり無料なんだよね〜。

次男はホーレン草カレーとキーマカレー、末っ子はチキンカレー。
辛さは6段階から選べるのもいい。
日本語ペラペラなインド人の定員さんたちも親切。

by jasmine-boo | 2018-08-07 14:56 | Trackback | Comments(5)

涼める場所は〜

涼しく過ごせるところで〜お金がかからないところ〜笑

スイソミルへ。
水素に特化した科学館のようなところで、水素自動車など水素エネルギーの普及を目指している。
だから入場無料。

熱中症予防にスポーツドリンクをお配りしています!でもタダでもらえるわけではない。
水素に関するクイズ3問を解かなくてはならない。
小1には難しい!

お昼に来たら、ほぼ貸し切り。
夏休み仕様になっていて、子供が喜びそうなものがいっぱいあった。

私もこれは楽しかった。
パステルカラーのドミノって、かわいい。

東京理科大学の学生さんによるサイエンスショーも楽しめた。
小学校低学年の子が多かったが、子供の質問って容赦ないね…。

LaQ(らきゅー)っていうブロック⁈も初めてだったけど、楽しかった!
こんなに細かい!ジグソーパズルのパーツより小さい。
じゃじゃーん!
スタッフさん、頑張った!
ここで偶然、友達に会い、閉館の5時まで遊んだのだった。
行き帰りは自転車で汗だくでふらふらだったけど、有意義な一日。

by jasmine-boo | 2018-08-04 23:00 | Trackback | Comments(0)

絵日記の題材その一

仕事から帰ってくると、娘からお友達と撮った可愛らしい浴衣姿の画像が送られてきた。
花火大会いってくるー!と。

そう言えば、こっちも花火大会だった!
でも顔も洗ったし、ご飯作ったりでもう出かけるのが億劫。。。
「行ってきなよー、平成最後の夏だよ!」

娘のレスに押されて末っ子と行ってきた。
住宅地の位置が高いので、花火が低く見える。
すぐそこの階段を登れば、河川敷(金八先生のロケ地、荒川)へ出るのだけど、すごい人なので、この辺りで見ることに。

帰りはすごい人で、暑いし、みんな汗だくだし、駅の入り口から改札までの混雑は酸欠になりそうだった。
この日も6.5km歩いた。
サンダルの靴擦れが痛いのだった。

by jasmine-boo | 2018-08-02 07:24 | Trackback | Comments(2)

折り紙ならぬ

この前、埠頭で船の見学をした時のもの。
ホテルのベッドメイクで見られるブランケット折り。
さすが、海っぽいかも。
左からマンタ、兜、二枚貝、王冠。
もしホテルなんかにお泊りに行って、二枚貝の中にパールのギフトが埋め込まれてたらうれしい!

by jasmine-boo | 2018-07-30 21:49 | Trackback | Comments(2)

おはようするなら

微妙な色違いの朝顔。

ゴーヤーは子供たちが食べないので、今年はグリーンカーテンにはしなかった。
小学1年生といえば、昔から朝顔。
鉢ごと持ち帰った末っ子のも下の方で混ざってるが、あまり元気ではない。
これは、入学した時に2年生からプレゼントされたもの。
来年渡せるように、新学期にはとれた種を持参することになっている。

久々の1年生がいる夏休み。
次男の時は海外にいたので宿題はなし。
長男や娘の頃に遡ると13〜15年前。
あの頃と比べると、今の方が宿題が多い。
脱ゆとりか⁈
必須の宿題も多いが、任意の宿題がすごく多い。いろんなコンクールへの応募だ。
そして参加型イベントの経験。
この辺で親子の頑張りの差がでる。

相模原JAXAの見学会、台風でキャンセルになってしまった。絵日記の題材をまた探さねば!

もちろん自由研究もあるし。。。
これから始まる4度目の6年縛り!
はぁ〜またリセットして頑張るか!

子育て丸投げの夫よ、いつ合流するのだ?!もう老後だし…笑

by jasmine-boo | 2018-07-29 08:35 | Trackback | Comments(0)