人気ブログランキング |

2019年 07月 16日 ( 1 )

でーと?!

昨日は用事があったので、次男とお出かけ。
先日の朝顔市があった入谷で降りて、河童橋へ。
河童橋と言えば、台所用品の問屋街。
ここに売ってないものはない。
包丁屋さんは外国人観光客で賑わっていた。
紙をすぱぁっ!と切る実演はカッコいい。

そして人気は食品サンプル屋さん。
b0238426_08375020.jpg
b0238426_08380267.jpg
スライスチーズやベーコンの栞、面白そう。
ちょっと厚いかな。
もちろん店内は撮影可です。

b0238426_08392397.jpg
ぐでたまのような人参が可愛らしい。

でも、かなりのいいお値段。
お寿司一人前で16000円。
レストランなど飲食店を開くとなると、食品サンプルだけでもすごい予算になりそう。

b0238426_08423403.jpg
浅草と言えば、雷門に仲見世、浅草寺や花屋敷というイメージしかなかった。
でも、浅草六区もそうだけど、河童橋商店街もなかなか面白い。
月島ほどではないが、もんじゃ屋さんが多い。
しかも、すぐに行列ができる。

お昼ご飯をどうしようか。
昔からありそうな、「オペラ」という洋食屋さんを発見。手書きでびっしり書き込んだメニューがお店の前に所狭しと並んでいた。
入ると、カウンターにはヨーロッパ風ドールハウス。
壁にはアンディ・ウォーホールのキャンベル缶。なんとなくお洒落な洋書の中に存在感のある若冲。
ご夫婦で経営してるのかな、お二人の趣味のものが混在してるような店内。
狭いけど家庭的。
壁には蝦夷アワビだとか、自家製イノシシの生ハムだとか、こだわりのメニューが書かれていた。
隣のテーブルでは、おじさん2人組が美味しそうなものをシェアしながらワインを飲んでいる。

期待できそう!
b0238426_08521231.jpg
次男のドリアはキチンがゴロゴロ。
チーズもパプリカもとても美味しい。

私のは、焼きニャッキとかぼちゃとひよこ豆のホワイトソース。
ニャッキがポムポムしてて、かぼちゃもホクホク。ひよこ豆も美味しい。

壁には、デザートメニューがいっぱい。
追加注文!
b0238426_08545009.jpg
フランボワーズのシャーベットは言うまでもなく美味しい。
洋梨の赤ワイン煮は暖かで、バニラビーンズの効いたアイスクリームはみるみるうちに溶けていく。
最後は赤紫色とクリーム色のマーブル模様になって、きれいだった。

さて、もう一軒!
タピオカドリンクのお店か?昭和な喫茶店か?
次男は後者がいい、と。
「C is Z」これまた手書きのメニューがお店の前にあって、ガラスのドアには色あせた外国のポスターが。

お店に入ると、なんとジュークボックス。
真ん中には、レコードがいっぱい。
リクエスト承ります、と手書きのメモが。
カウンターの奥にはバーテンダーのような服装の学生っぽい男性。
レコードはオーナーのコレクションで、なんでもかけますよ、と。
洋楽も邦楽もいっぱい。
迷った挙句、カッコつけてビートルズのアビイロード(後で調べてわかったのだけど、発売年月が私の生年月と一緒だった!)。
レコードもプレイヤーも本物見るのは初めて、と次男。

美味しいコーヒーを頂きながら、素敵なひととき。(次男との語らいが素敵という意味ではない)

ビートルズになってから、お店のドア開け放したので、歩道を歩く人が何人か店内を覗き込んでいった。私たちが入店した時はサザンだった。

また検索に頼らずにお気に入りのお店を見つけたい。



by jasmine-boo | 2019-07-16 08:34 | お出かけ | Trackback | Comments(6)