人気ブログランキング |

2016年 08月 30日 ( 1 )

便利なシステムになるのかならないのか

マイナンバーカードの申請、受け取りは終わりましたか?
全然話題にならないので、どうしたものかと。
地域格差もあるのかもしれないが、去年の秋に写真添付してネット申請した。
そして、忘れた頃につまり夏休み前にやっと受け取りの予約を入れるよう通知が。

この予約、平日しかやってないし20分枠に4人しか入れない。しかも受け取りに1時間ほどかかるという。もう、これで、働いてる人や部活で忙しい学生なんかも受け取り困難となる。
夏休み中に子供たちを連れて行こうか、と予約画面を見るとすでにいっぱいだった。
それぞれの予定があるので別々の日に予約。

まず、末っ子がデイキャンプで不在なときに次男と。
受け取った後は2人で久しぶりのランチ。
他の子供たちは、2人きりになるとここぞとばかりに豪華なものを注文する。
しかし次男はなんだか遠慮するのだ。
たくさんお店があるのにもかかわらず、蕎麦屋。
いいの?って聞きながら天そば。
そしてデザートに次のお店へ行くとコーヒーフラペチーノだって。
しかも小さいサイズ。
長男みたいに一番大きいのでトッピングも派手なものにはしない。
b0238426_16530779.jpg

コーヒーを飲めると大人だ、って思ってカッコつけてるのか知らないけど。
地味だなぁ。
只今、遅めの変声期。
ヒラヒラした声なので、からかうと怒って声がひっくり返るのが面白い。
背も伸びてきたが、周りも伸びてるので集団でいると変わらない。

さて、日を改めて末っ子と。
今日の人はマニュアル見ながらの端末操作で時間がかかった。漢字の字体が引っかかってパスワード入れて変更手続きっていうのがあるから。
免許証や通帳や保険証の字体は使えないのだ。
全国のどこの端末でも出せる字体にしなければならない、と。
いつの時代の話なんだか。
カードには正しい字体が表記されてるが、端末操作の中では簡単な字体じゃないとはねられるらしい。

さてさて、退屈な手続きが終わって人気のないホールで。
b0238426_16530860.jpg

この椅子、動かすことができる。
ヘキサゴンパッチワークのようで楽しい。

b0238426_16530884.jpg

ハニカム構造ってどの方向から押しても崩れない。ハチさんはよく考えたものだ。





by jasmine-boo | 2016-08-30 16:25 | Trackback | Comments(0)