人気ブログランキング |

2016年 04月 30日 ( 1 )

残り物には福!

今日は午前中は鯉のぼり出したりして、午後から行動開始。
自転車で行けるボート乗り場へ。
待ち時間なし。
たったの100円。
自販機で券を買うんだけど、係のおじさん暇なもんだから、全部やってくれた。
b0238426_19473565.jpg

ペダルを漕いだのはもちろん私。
b0238426_19473605.jpg

風が強かったのだけど、何もしないとどんどん流された。
おじさんが、ミズクラゲをすくって触らせてくれた。
弾力のあるプルプルというより硬めのトゥルトゥル。

連休にわざわざたくさんの人を見に行くこともないさ。
◯◯ランド系はね、家族連れで行くものだからね。
いや、正直なところ、家族連れを見ると羨ましくなるから。

近くにはうさぎ小屋がある。
最初は公園に捨てられたうさぎを管理事務所で世話していた。そのうち規模が拡大し、更に捨てていく人もいて、今は9匹だそう。
係のお姉さんに色々教えてもらった。
うさぎの歯は28本。
どんどん伸びるので、食物繊維とか硬いもので磨耗させていかないと、ひどい時は頬を貫通したりするらしい。だから食事は大事、と。
穴掘りが大好き、本当にトンネルを掘られると探せなくなるので、時々、穴は埋めるのだそう。
犬と同じで縄張りが大事で、オシッコをあちこちでする。
しかも散らすのだ!
ヘぇ〜。

近くの公園でパパと一緒のお友達と偶然会い、しばらく遊んだ。
もーベンチでスマホいじりしてる〜若パパ。
せっかくの休みなんだから、一緒に遊ぼうよねぇ。

夕方になったので、どんどん戻ってきて、いつもの公園では、なんと地酒祭り。
お酒飲みたかったが、自転車なので飲酒運転になるもんね。
(たかが自転車と思われるかもしれないが、ちゃんと取り締まりはあるんです)

末っ子はかき氷が食べたい、と。
レジャー費予算より、かなり下回っているのでいいですよぉ。
私は〜モツ煮。
すんごいてんこ盛りにしてくれて、しかも最後だからってお代の400円を受け取らないのだ。
本当にいいの?
おじさんありがとう!と握手をすると。
あらら、おじいさんは、満面の笑み。
上の前歯、3本は欠損してる。
これじゃ、椎茸の煮物噛み切れないな〜と同時に思った。
b0238426_19473668.jpg

隣でくさやを焼いてたので、いつか食べてみたいと思った。
未だ未経験。

by jasmine-boo | 2016-04-30 19:26 | Trackback | Comments(0)