人気ブログランキング |

2014年 09月 13日 ( 1 )

気合い入れないと!

最近、心ここにあらずで、落ちついて行動しているつもりでもミスが多い。
まだまだ修行が足らん。
(って修行したことないけど)

先日は卒対委員のミーティングをすっぽかしてしまった。
たぶん、ちびちゃんが体調よくないので、給食試食会キャンセルしてその参加費だけ払いに学校へダッシュして、そこで今日の予定は終わった、と思い込んでしまったから。

今朝だって、お弁当を作って娘を送り出して、次男は昨日、修学旅行から帰ってばかりなのでゆっくりさせてあげよう、ちびちゃんは目覚めるまで放っておこう・・・・・・・と4人目のことを忘れた。
今日は学校で卒対委員会があるので、午後からバスケの練習がある次男のためにお昼ご飯を作ってからでかけよう、その前に買い物・・・・・・・。
午後はママ友が来るくらいなので楽勝。
今日の予定はこれでよし!っと。
優雅な土曜の朝をしばらく一人で過ごしているうちにちびちゃんが起きてきた。
????
長男の部屋、ドアが閉まってる。
!!!!
忘れてた!

もちろん寝坊は本人の自己責任。
でも、気づいてあげるべきだった。
私服なのでTシャツにバスパンはいて、ウィダーとぷるるんゼリーを持って出かけて行った。
男子は身支度が早くていい。
あ~あ、無遅刻無欠席の記録が。。。。。。

私に責任転嫁せずに笑いながら出かけて行ったのが唯一の救いだ。

きちんと気を引き締めねば。



笑えないエピソードを聞いたことがある。
両親が共働きで、その日は早く出勤したらしい。
上の兄弟も朝練ででかけた。
寝過ごした下の子はそのまま学校を休んでしまった。。。。。
詳細は知らないが、小学生は遅刻する場合、安全を考慮して、必ず保護者が学校まで連れて行って担任に引き渡すことになっている。
それができない場合は・・・・・・・???




追記:実は間に合った。
駅まで自転車で行くことを許可したところ、土曜日なので電車がすいててすぐに乗れた(平日のラッシュでは乗れなくて次のに遅らせることもしばしば)のと、日ごろから10分以上余裕持ってたので大丈夫だった、と。だから1時間も遅く起きたのに間に合ってしまった。
(遅刻して授業中に教室へ入っていく様子を想像してたので、ちょっとがっかり、なような・・・・^^)

by jasmine-boo | 2014-09-13 09:54 | Trackback | Comments(0)