人気ブログランキング |

2014年 09月 11日 ( 1 )

負けない

ちびちゃんの看病疲れでとうとう風邪をひいてしまった。
私にとって風邪は万病の元というより、睡眠不足は風邪の元。
ぐっすり眠れば大丈夫なんだけど、寝かせてもらえない。

最後の運動会だから来てよね。
娘の運動会に行ってきた。
夏休みにペンキだらけになって制作したバックボードは去年より迫力があった。
b0238426_1321940.jpg

結果、青団は優勝。
翌日は振休だったが、雨の中、片づけに出かけて行った。

運動会で何が疲れるって、ちびちゃんのだっこだ。
見えない~!疲れた~!で14キロをずっと持ち上げているとかなり疲れる。
保護者席はたくさんあるが、満席だったり取っていたり(おばさんの席取りやめてほしい)。
高校生保護者となると中高年ばかりで、幼児連れまで気が回らないのは仕方ないかもしれない。
小中学校では椅子席=敬老席なんだけど、高校はそういう区別はないので、堂々と座れるのだ。

でも、ちょっとよかったこと。
娘が友達と行っておいしかったというカレー屋さんに行ってみた。
近くに都内でも有名な商店街があって、テレビでも何度も取り上げられたりしている。
で、娘はマトンカレーを食べておいしかったという。
マトンがおいしく食べられるなんて、かなりのレベルではないか!
私はベジタリアンカテゴリーのパニールカレーにしてみた。
b0238426_133958.jpg

パニールとはインドのチーズのことで、角切りのモツアレラチーズみたいな、よく湯がいて硬くなった豆腐みたいな不思議な食感でおいしいのだ。
ドバイにいた頃は紙パックに入ったものを時々買っていた。
6段階の辛さの一番甘いものにしてもらった。
ナンも大きく、カレーもボリュームたっぷりでちびちゃんと分けてもおなか一杯になった。
サラダもけっこう多かったし。
そして、ちびちゃんにはオレンジジュースのサービスも。
これで900円はお得だと思う。

インド人が経営しているお店なのだけど、カレーライスというメニューもたくさんあった。
テーブルにはもちろん福神漬けとらっきょうが。
不思議だ。

風邪でのどが痛かったので少ししみたが、元気が出たような気がした。
(しみたのも、けっこう気持ち良かったりして)
ターメリックは消炎・殺菌作用がある。
他のスパイスもなにかしら効能がある。

帰宅してから微熱が出たが、からだがぽかぽかして、夕方には平熱にもどり、体が軽くなった。
風邪薬も飲んだので、効果はわからないが、カレーは風邪にいいと思う。

by jasmine-boo | 2014-09-11 09:50 | Trackback | Comments(4)