人気ブログランキング |

2013年 05月 28日 ( 1 )

ドタバタと。

引越ししてから早くも1ヶ月。
いろいろあった。
何が面倒って、夫の住民票が日本にないってこと。
まだ決着のついてない手続きだってある。

新築入居じゃないので、ちょこちょこと予想外のトラブルもあったりして、とにかく疲れた。
常にちびちゃんを連れ歩くっていうのも疲れた。
私がとうとうブチ切れて罵倒メールを送ったところ、緊急帰国。
やればできるではないか。
毎日遅くまで残業して、休日も出勤してる上司なんて、部下からみれば窮屈な存在だろう。

タイミングよく、次男の運動会。
父親に来てもらうのは、2年生のとき以来なので、それはそれは喜んだ。
今は校庭が狭いから、と給食になり、親御さんは6年間、一度も運動会のお昼を作ったことがない、というところも聞く。
やっぱりお昼は大事だと思う。
午前中の活躍を労い、慰め、褒め、午後からもがんばってもらう。
これは4人分。
長男は部活から帰ってから食べられるように冷蔵庫に、娘は普通に学校&部活だったので、お弁当箱に詰めてあげた。
おいなりさんの大量生産は、やはり市販品よりも自分で煮た方がだんぜん安い。
b0238426_629828.jpg

それにしても、お重箱ってもう、使われないんだ~と実感。
しょぼいおかずだって箱に入れるだけで豪華に見えるので、私は好きなのだけれど。
でも、持ち運びに便利なのは、やはりタッパーウェアなのだ。
コンパクトで軽いし、入れ子タイプもあるし、とにかく機能的に重箱より勝る。
やはり大きな2段より、小さめの3段がほしい。
義母は正方形ではなく、長丸っぽい長方形の3段を持っている。いいな、と。

そして長男の15歳の誕生日はジャストに行ったので、先々週に終わった。
リクエストのラザニアとスープとサラダとチョコレートケーキでお祝いした。
長女はテスト中だったので、ずらして週末に。
これも父親参加の誕生会は何年ぶりだろう。
b0238426_630266.jpg

17本もロウソクを立てられないので、1と7にした。
本人のどうしてもというリクエストでキャラケーキ。
どうして「黒子のバスケ」ファンの女子は腐女子と言われるのだろう。
まあ、いろいろと種類があるのだろうけど。
娘はコミケやいろんなイベントに行きたがってるが、いかんせん勉強が忙しくて、それどころではない。
高校生らしくていいではないか。
うちの男子もみんな黒子好きだけれど。
私も全巻読んだ。
何か問題でも・・・・?

そして週末。
ちょっとスーパーあずさで松本まで行ってくる、と次男とちびちゃんと出かけて行った。
しかし、遠すぎるということで、甲府で下車。
お土産は信玄餅風味のプリン。
ふるふるの豆乳プリンに黒蜜がたっぷり。
和菓子的。
ちょっと甘すぎかも。
b0238426_631438.jpg

それと限定品のワイン。
次回、帰国するまでおあずけ。
b0238426_659247.jpg


私は何をやっていたかというと、念願の単独行動。
美容院へ行き、それからショッピング。
ちびちゃんがいないので、ゆっくり試着しながらの至福の時間だった。

by jasmine-boo | 2013-05-28 07:01 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)