人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい♪

突然、友人から届いた。
うれしい♪_b0238426_22145262.jpg
なんと末っ子の夏休みを利用して2人でシンガポールに行ってきた、と。
なんてアクティブなんでしょう。

子供達が帰って来たら作ってあげて〜って。杏仁豆腐ととり胸肉とお米を炊飯器に入れて炊き込むだけのカオマンガイみたいなもの。
美味しそう〜。

彼女の子供達はみんなシンガポール生まれだ。だから生まれ故郷とも言える。
ここ数年で随分と変化してきた国の一つでもある。
今度会ったら土産話を聞かせてもらおう。きっと介護疲れが吹っ飛んだに違いない。

若い頃、ガイドなしの格安ツアーで行ったら、タワーのようなホテルの2階(レセプションより低い)のとんでもない部屋だった、というオチ。
一緒にエレベーターに乗り合わせた人に、何階ですか?って聞かれて恥ずかしかった。。。だって、聞き直されたくらいだもん(~_~;)




話は変わって、嫌なニュースばかり。
教育現場や自衛隊内でのこと。
後者については氷山の一角だろう。

最近、チラホラ聞く電車内での妊婦さんに対する高齢男性からの嫌がらせ。
実害がないし、痴漢とも違う。
ホルモンの関係で、精神的にデリケートな時期なのに。
精神的苦痛はいかばかりか。。。

by jasmine-boo | 2022-09-30 08:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

Commented by NAO at 2022-10-01 16:57 x
ほんとにアクティブなご友人ですね^^
私はコロナ騒動から、めっきり出不精になってしまったので
見習いたいです☆

高齢者の心無い言葉ってほんとに多いですよね。
高齢男性もそうですが、高齢女性にも感じます。
特に高齢女性は妊婦さんに対して昔の価値観を押し付ける傾向がありますが、あれはマタハラに近いように感じます。
私は以前、二人目生んで1週間後ぐらいに
夫の叔父から「3人目4人目はよ生まんと」と言われ
お姑&実母から「3人産んで一人前」
と言われてしまいました。
本人は軽い気持ちで話したと思いますが、28年経っても私は未だに覚えています。(言われたときかなりショックを受けました)
それぐらい精神的苦痛って長引くんですよね・・。
Commented by jasmine-boo at 2022-10-01 17:19
> NAOさん
うっわ〜、なんですかそれ!!!
o(`ω´ )o
戦時中じゃあるまいし。
産後1週間なんて、本当にデリケートで産後うつになるかもしれないリスキーな時期ですよ!

撤回してほしいけど、本人たちは覚えてないし、何か問題でも?って感じですよね。

そんな内容に限って忘れたくても忘れずに残ってるんですよね。。。
私の投稿で嫌なこと思い出させてしまってごめんなさい…。

NAOさんはきっと適切な言葉遣いのできる、かわいいおばあちゃんになると思います(^-^)