人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらさらと

短い夏休みだったけど、末っ子の学校が始まって、やっと自分の時間を持てるようになった。
今日こそは美容院!自分の許容範囲を超えた白髪頭になってしまった。。。。

仕事のない日はなるべく一緒にいたかったので、ずっと一人で長時間出掛けられないでいた。
まだまだ留守番は難しいお年頃。
(海外では15歳未満はシッター付けないと問題になってしまう国があるが、日本はその点が緩いので助かる)
学童保育もフルタイムワーカーじゃないと今は遠慮下さいだし。本人も行きたがらない。

ある日、暑い中を、家に帰ればエアコンキンキンだぁ〜って頑張って自転車をこいでいた。
ただいまー!
おかえりー!
茹だった顔の末っ子が出てきた。
なんと、学校から帰ってきてエアコンつけるの忘れてた、水飲むのも忘れてた、と。
室温32℃だよ〜。


さらさらと_b0238426_08100634.jpg
話は変わって、初めて冷や汁なるものを食べてみた。どうもねこまんまご飯(父がお味噌汁をご飯にかけてたので、そう呼んでいた)のようで食べる勇気がなかった。しかもこれは冷たいって…。冷やし茶漬けもやったことないし。

(出来上がりは映えないので、画像はありません)

恐る恐る食べてみた。
おいしー!
お茶漬けのようにサラサラと食べられた。
水分も塩分もタンパク質も、ちょっぴりのビタミンも補給できて、夏にピッタリではないか。

これは宮崎風とあるが、地域によって違うのだろうか。


by jasmine-boo | 2020-08-28 08:00 | Trackback | Comments(2)

Commented by piyopapa07113 at 2020-08-28 21:11
こんばんは♪

冷や汁飯。。。何処にもありそうですが、やはり食べず嫌いで。。。
冷たい味噌汁自体が、猫や犬のご飯に使ってましたよね(笑)

美味しくて良かったですネ(笑) 最近、冷やしラーメンと言うのが
あるそうなんですが、・・・です(笑)

Commented by jasmine-boo at 2020-08-28 21:55
> piyopapa07113さん
食べず嫌いで、食べてみたら美味しかったのですが、自分で作ってみようとは思わないです(^-^)

冷やしラーメン、テレビで見ました。
あまりそそられませんでした(^-^)