人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず

結婚記念日の少し前、娘に年月日を確認された。
思いがけず_b0238426_06280325.jpg
なんと、25年前、式を挙げた日の朝刊が届いた。遅くなってごめんねーと。
その時は、年明けから阪神淡路大震災が起き、地下鉄サリン事件が起き、世の中がとんでもないことにになっていた。
当時の村山首相も日本政府の対応についても色々と言われていた。
(この新聞の複製は禁じられているため、残念ながら載せられません。テレビ欄もありました)

そして、一緒に届いたのは子供たちからのヴィンテージワインだった。
なんて粋なプレゼント。
娘が中心となり、グループLINEで相談してたらしい。
ボトルには名前が彫られ、クリスタルガラスの装飾が施されている。
いつ帰ってこられるか分からない夫と再会する日まで、ちゃんと保管しておこう。
(ペットボトルワインを飲む私に味が分かるのか?なぜボトルを寝かせて保管しなければいけないのかも知らなかった。コルクが乾燥しないようにだなんて!ワインセラーはないが、説明書通りに保管してみよう)
思いがけず_b0238426_06343910.jpg
一緒に暮らさないと家族じゃない、子育ては夫婦で助け合ってするものだ、と言い続けてきた。
これが届いた後に家族のグループLINEでお礼を言うと、夫は回想を始めた。子供たちがどこでどう生まれたのか微妙にズレてるので追記した。娘にはウケたらしいが。。。
そんな記憶にないくらいだもの、私が出産で入院したら子供たちを見てくれる人いないし〜って理由もあって、2度も自宅出産してどんな子育てをしてたかなんて知る由もない。

離婚しないで頑張ってきて良かった、と思えるのはこんな時だ(笑)
やはり子供たちは鎹(かすがい)。

by jasmine-boo | 2020-04-03 06:27 | イベント | Trackback | Comments(4)

Commented by ryuboku2 at 2020-04-03 14:06
素晴らしい贈り物を手になさいましたね!!
音頭を取った娘さんのリーダーシップの根っこはご両親から繋がっているのですね。離婚しないで良かった!とおっしゃるひと言が光ります。
本当にその通りだ、とつくづく思います。
お宅は最高のワインが4本、日々熟成しているワインセラーなのですね!
Commented by jasmine-boo at 2020-04-03 15:01
> ryuboku2さん
ありがとうございます。
娘は大学で、支援が必要な家庭とそうでない家庭についてアセスメントするようなことも学んでます。データだけでみると我が家は子供たちが小さな時は、要フォロー家庭になるわけです。それでも崩壊しなかったあたりを理論的に評価してくれてるみたいです(^-^)
Commented by NAO at 2020-04-05 17:20 x
ご結婚、25周年(銀婚式)おめでとうございます!
そして、お子さんたちの粋なプレゼント!
他人の私でさえ、これを見てグッと来てしまったから
jasmineさんは、それ以上の気持ちになったのでは^^

子育ては、本当に大変ですが、苦労も忘れちゃいますね!
Commented by jasmine-boo at 2020-04-05 19:39
> NAOさん
ありがとうございます。
グッと来ましたか?(^-^)
子供たちが、あーでもないこーでもない、とLINEで相談しあってたのを想像すると微笑ましいです。
出費しない次男は、カレンダー見てフラワーアレンジメント取りに行く日になってるから花はダメだよーって情報提供してたようです(^-^)