人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷めても美味しいけど

夏休みの水泳教室は10回のうち、実施されたのはたったの4回。こんなのは初めてかも。
雨が続いてたのは仕方ないが、高温のための中止もあった。今日も途中から小雨で待たされたけど中止。


末っ子がいない間に録画しておいた映画を。
冷めても美味しいけど_b0238426_11391456.jpg
4回泣けるってそれは大袈裟な!と思ったが、2回泣いて数回うるっときた。
過去と未来を行ったり来たりするストーリーはよくあるし、過去も未来も変えられないというのもお決まりのルール。

だけど、これはそれに加えて、会えるのはこのカフェに一緒に来た人でなければならないし、コーヒーを入れてもらってから冷めないうちに戻らなければならない。

たったそれだけの時間に過去のある時点に戻って会話をやり直す。何も変わらないのだけど、自分の心の持ちようが変わるだけで本当に未来も変わってしまうのがすごい。
本当に変わらないのだけど、過去に戻ってきちんと自分の想いを伝えられた人は、ただ辛いだけのやり切れない日々を幸せな日々に思えるようになったり、自分の思い込みで悪い方に考えてたのに、はっきりすることで未来が開けたり。

パートナーが痴呆症になった時、余命宣告された時、こんなカフェがあったらいいかも。

自分の心の持ちようって大事かも。
自分のためにコーヒーを入れて飲んでみた。
何も変わらないけど、ブーたれた人の周りの空気は澱むのだ。
では、爽やかに!
(私はたぶん何も困難にぶち当たってないけど、何となく鬱々してしまう更年期なのかはっきりしないおばさん的なブーたれ具合が問題!口角上げていこう!)
冷めても美味しいけど_b0238426_11540566.jpg


by jasmine-boo | 2019-08-22 11:33 | Trackback | Comments(0)