人気ブログランキング |

冷たい記憶

今日の東京は37℃予報。
でも、風が秋の風に変わってきたかも。
エアコンなしで、窓から入る風で8時現在、室温31℃、湿度56%。
風鈴の音が心地よい。
(無風で湿度60%超えならエアコン必要なのだけど)

b0238426_08220822.jpg
水盤がないので、食器に朝顔を入れてみた。
贅沢言うなら、金だらいか木の桶があるといい。

b0238426_08222500.jpg
コーヒーゼリーを作ってみた。無糖なので、ホイップクリームの甘さで頂く。

これに三浦綾子さんの「氷点」があればもっと涼しいのだけど、長男が持っていったきり返してもらってない。上下巻と続編もあるので計4冊。

以前、書いたことあるが、エジプトでエアコンのない暮らしをしていた頃「氷点」は役に立った。氷点下の描写が秀逸なので、雪国育ちの私はすぐに冷やっとなった。

主人公が原罪について悩み、自ら命を断とうと河原へ行ったシーン。
睡眠薬の錠剤を一つ一つ雪の玉に入れてギュッとして、川の水に浸してから次々と口に放り込む。
もう、スノーウェアじゃないのに雪の上に長時間座り込んだお尻の冷たさ。素手で雪を掴んで川の水に浸す今にも指が千切れそうな冷たさ。
それを口に入れてほっぺが冷たくなって、お腹も冷たくなって痛くなっていく感じ。
想像しただけで暑さを忘れることができた。

子供の頃、雪遊びしながらつららをガリガリ食べて、気づいたら唇がしもやけのように赤くなって腫れて痒くなりかけて、家に帰って暖まると今度は熱を持ってとっても痒くなって…が懐かしい。

by jasmine-boo | 2019-08-17 08:18 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/29585363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-19 12:49
そろそろ蝉の音が聞こえてきそうです。

お子さんと同じ本を読み、感想を語り合えたらいいですね。
感想で性格が読み取れそう。
Commented by jasmine-boo at 2019-08-19 13:01
> petapeta_adeliaeさん
こんにちは。
蝉は、あちこちに死骸が落ちてて、お掃除しようとつつくとジジっ!って季節ですね。

読書感想で性格出ますね。長男とは語り合ったことないかも、です。
次男とは新海誠監督作品の映画や小説について話しますが、すっごく分かりやすいです(^-^)
村上春樹作品は苦手〜っていうのもよくわかります(^-^)