人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕ごはん

末っ子が、七夕なのに普通のご飯?
ちらし寿司じゃないの?と。
そんな、ご馳走作る年中行事じゃないぞ。

給食ではちらし寿司とキラキラゼリーが出たらしい。
もう、給食の影響は大きいんだから!

七夕ごはん_b0238426_06433336.jpg
カルピスのオリジナルと巨峰でゼリーを作り、三ツ矢サイダーを注ぐ。
うーん、サイダーの味が強くてカルピスの味があまりしない。
でも、末っ子はご満悦。
時間をかけて大事に食べていた。

今週のつくおき。
七夕ごはん_b0238426_07081399.jpg
バジルチキンを添えて出来上がり。
トマトが苦手な次男のは彩りが悪い。
しかも、おかずは二階建て。

試験中だったり夏休みなど、次男のお弁当がいらない日はお弁当はお休みってことにしたんだけど、作ってよ、と夫。
どうしたものか。。。

by jasmine-boo | 2019-07-08 06:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

Commented by petapeta_adeliae at 2019-07-09 12:54
七夕の給食はちらし寿司が定番?
日曜にテレビをつけっぱなしで、サザエさんが流れ、
サザエさんちも七夕はちらし寿司でした。
お料理教室でピンク、青の入った素麺をつかって
桶を使って、素麺を天の川に見立てて金糸卵やら、
星は立体感のある牛乳寒でした。

沢山作ってすぐにはけるのが羨ましい。
ヘタをすると同じ料理を3回は食べることに。(泪)
Commented by jasmine-boo at 2019-07-09 13:54
> petapeta_adeliaeさん
サザエさんもちらし寿司だったのですね。
ひな祭りや子供の日もちらし寿司なのに。。。
最近では、ちらし寿司=生ちらしじゃなきゃイヤだと言われ、食費が…(^_^;)