人気ブログランキング |

初めて

友人から、筍いらなーい?と電話。
b0238426_21382422.jpg
おおー、これは見たことがない。
お初。
叔母が採って、送ってくれたんだけど、食べきれないから…と。そりゃ旦那さんと2人暮らしでは消費するのも大変でしょう。

いつも食べる太い筍とも違うし、細いのとも違う。アルミホイルに包んでグリルで焼いたらどうなんだろ?
友人からは、うすーく切ってお味噌汁の話しか聞いてない。叔母さんが電話でなんか説明してくれたけど、よくわかんないのよ〜、と。

とりあえず、末っ子と皮をむいてみた。
b0238426_21444638.jpg
太めのリコーダーみたいだねぇ。
アク抜きはいらないって言われたけど、重曹で少し湯がいてから煮物を少し作ってみた。
やわらかーい。

残りは筍ご飯にしようっと。


by jasmine-boo | 2019-06-25 21:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/29491130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2019-06-26 07:35 x
この時期に出てくる品種なんでしょうね、先日 路面店の八百屋の店先で見掛けました。真竹かと。なんか 美味しそう o(^_^)o
Commented by jasmine-boo at 2019-06-26 07:55
> mayumiさん
さすがmayumiさん!検索してもうまく探せながったんです。。。
確かに真竹ですね。
末っ子と皮をむきながら、かぐや姫の入れそうなお部屋があるね〜なんて(^-^)
先っぽは柔らかく、下の方も硬くはなく、シャクシャクした歯ごたえで美味しかったです。採れたてなのでアクも強くなかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-27 22:14
高校の頃に仲良しだったボーイフレンドは
中学1年の時に北海道から転校して来ました。
土曜日授業が終わるとその子の家に行くと
北海道から送られて来たと姫筍の煮物、
五目ご飯、白和えをいただき、おばさんに
作り方を教えてもらい、いまでも作ります。
Commented by jasmine-boo at 2019-06-28 08:42
北海道は姫筍ですね。内地(本州)の孟宗筍を初めて見たときにはその大きさにびっくりしたものです。
私の実家は祖母の方針?!でみりんや砂糖を使うことを禁じられてました(トマトや納豆にはかけるのに!)。だから、給食の味付けはカルチャーショックのようでした。という理由で子供の頃、煮物は嫌いでした。
お寺なので、よそのおばさんたちが作る御斎は好きでしたけど。

作り方を教えてもらえるほど、親しかったのですね。お嫁においでって言われませんでしたか?(^-^)