人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちらの料理にはあちらの飲み物が合う

土曜日に脂っこい炒飯を食べて、帰宅してから飲んだのはこちら。
あちらの料理にはあちらの飲み物が合う_b0238426_06320680.jpg
台湾出張で夫が現地の人からお土産として頂いたもの。台湾は山地が多いという地形から、斜面には茶畑があり、有名な産地がたくさんある。
これは玉山のもの。
お茶の種類もたくさんあるが、烏龍茶を頂くことが多い。
日本にあるようなこげ茶色ではなく、ハーブティーのような薄い色味だけど、味はしっかりしている。日本の烏龍茶とは違う味だけど、おいしい。
あちらの料理にはあちらの飲み物が合う_b0238426_06381712.jpg
真空パックを開けると丸まった茶葉が出てくる。
一煎目のお湯はゴミなどを取り除くため?!捨てる。
二煎目を入れるとこんなに広がる。
あちらの料理にはあちらの飲み物が合う_b0238426_06401986.jpg
何煎でも出るらしいが、そんなに飲めないので、もったいないけど800mlくらいでやめる。

中華の後にはジャスミン茶が合うのと同様、これも脂で気持ち悪くなった胃がすーっとしてくるから不思議。

話は変わって、昨日のドーナツはこれが原因。
雨だったり、退屈だとこれを理由にドーナツ作ろうと言われる。
あちらの料理にはあちらの飲み物が合う_b0238426_06464513.jpg
まだ、ブサカワ(ブサイクだけどカワイイ)という言葉が流行る前?!いや、この頃から出始めた?!
犬のバムとカエルのケロちゃんの共同生活というか、たぶんケロちゃんは3歳児程度、バムは保護者という関係。
バムはケロちゃんに絶対怒らないで、愛情を注ぐ。
カナダ在住の作者の絵も素敵。

by jasmine-boo | 2019-06-10 06:31 | Trackback | Comments(0)