人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずブームにのって

本屋さんで目立つところに置いてあったので。
とりあえずブームにのって_b0238426_11150515.jpg
万葉集なんて、学校でもちゃんと習ったことがなく、試験に出るキーワード的なものしか知らない。

この機会に!と思ったが、なかなか読み進まない。
解説によると、20巻約4500首。約半分は作者未詳歌。
相聞と挽歌からなるらしい。
相聞とは人を愛する歌、挽歌とは人の死を悼む歌。

この本には、特に親しまれている140首が収められてるらしい。

音の響きも違うし、百人一首とも違う(元は万葉集だけど、微妙に違う歌がある)し、恋愛観なんかも現代と比べるとぶっ飛んでて(失礼!)全くの別次元のよう。
でも、昔の人も美しいものは美しい、悲しいことは悲しいと感じてたので親しみを覚える。

先日、花の水遣り当番でご一緒した70代のご婦人とばったりお会いした。
その後、万葉集は進みましたか?と。
ドキっ。
まるで宿題を先延ばししている子供のよう。
はい、頑張ります!

by jasmine-boo | 2019-06-04 11:13 | Trackback | Comments(0)