人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪快に

昨日テレビで見た大きな豚肉固まりが欲しかったのだけど、チャーシューサイズしかなかったので、広告の品厚切り豚肉を800g分買った。
豪快に_b0238426_19311208.jpg
グリル用ダッチオーブンに根菜を入れて15分加熱。
熱々のうちにフライパンで焦げ目だけ(中は生)をつけた豚肉をのせる。
上の隙間にはシイタケをのせた。

余熱だけで待つこと15分。
豪快に_b0238426_19334193.jpg
お肉から落ちた肉汁と油でいい感じ。

底に溜まった肉汁と油を先程お肉を焼いたフライパンに戻して、赤ワイン(ペットボトルに入った安ワイン)、醤油、蜂蜜をを入れて煮詰める。

画像がないけど、エンダイブ(スーパーで半額だった!)を敷き詰めたお皿にお肉をのせて、上から熱々のソースをジャー!っと。

高級料理だ!と喜ぶ我が家の男たち。
(昨日、テレビで見たのと違うじゃん、というツッコミはあったが)

お腹いっぱい頂きました。

私が食べたかったので作った、フキの煮物はブーイングでしたが。。。これだから都会育ち(夫も含め)はヤダよね。

by jasmine-boo | 2019-05-18 19:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

Commented by petapeta_adeliae at 2019-05-20 12:40
あっ東京ガスのショールームでこのようなグリル専用の
ダッチオーブンがありました。
興味があったけど、予算オーバーだったんです。

蕗、美味しいのに。
今のお坊ちゃま、お嬢ちゃまにはあの美味しさが
通じないなんて勿体ない。
Commented by jasmine-boo at 2019-05-20 13:13
> petapeta_adeliaeさん
初期投資はかかりましたが、すぐに元はとれました!焼き芋なんかも美味しいです。

山菜の美味しさ、大人になると恋しくなることもあるかな?と期待したいのですが、夫も苦手というのが…。