人気ブログランキング |

給食が待ち遠しい

b0238426_09055746.jpg
昨日は4つお弁当を作った。
おかずの煮汁というか、炒めた油なんかがご飯にしみないよう、やはり仕切りタイプより二段の方がいいみたい。
右の次男のは深さがあるのでいっぱい入るが、シリコンカップが二段になったり、下のおかずがかわいそうなことになる。
b0238426_09060711.jpg
 昔は水筒持参なんてあり得なかったので、今はいちいち洗うのが面倒。私はペットボトル買いたくないので水筒持参してるけど。
今の子供たちは、水道水を飲まない。
日本の水は安全なんだよーと言っても習慣的に浄水器の水かミネラルウォーター。
次男の学校なんか、冷水機はあるが、手洗い場は自動水栓なので小学校のように水道口を上に向けられない(笑)

さてさて、この前の日曜日、運動不足な娘とスポーツセンターへ。
体幹トレーニングとピラティスのクラスに参加してみた。

このストレッチポールというのは、上に寝るだけで、あちこちが伸ばされる。そして、この上に寝ながら転がらないようにバランスをとりながらの筋トレ?!もなかなか効く。
b0238426_09061056.jpg
で、初めてだったのが、このウェーブストレッチリング。
肩こりも腰痛もないので、これをあちこちに当ててグリグリやると痛いこと!
骨に当ててはいけないので、きちんとした指導のもと行うのが正しいらしい。
これの上に座るとか、痛すぎ。

で、痛いことしてきたので、変なところに力が入り、体がだるくなった。しかも呼吸法(ピラティスは腹式ではなく、胸式呼吸でお腹を引っ込めておへそをすくい上げたポジションをキープする)をいっぱいやったので眠くなってしまった(深呼吸は副交感神経を優位にするので、入眠モードに入りやすい)。

やっぱり、汗ダラダラになる有酸素運動の方がやった感があって好きかも。

by jasmine-boo | 2019-04-09 09:04 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/29356177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19510909 at 2019-04-09 09:42
おはようございます

このブルーのストレッチポール
純正品を7年ほど前に1諭吉で買い求めました
今でも週に数回(選挙中は毎日x数回)使用してます
背中~腰の部分はボキボキッと(ゝω・)
Commented by jasmine-boo at 2019-04-09 12:00
> 19510909さん
すでに愛用されてましたか!最近のものではないんですね(^-^)
先生にどんなのを買ったらいいか聞いてみたのですが、今はどれもヘタらないのでカバーの高級感を求めないならニトリの3000円のでも大丈夫です、と言われました。
リビングのアクセントにもなるようなカラーのものを検討中です(^-^)
Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-10 13:00
次男さんのシリコンカップ2段って、確かに置かずが
かわいそう。
母がいたころはあまり歩けなかこともあり、遠足した気分
だけの”行ったつもり弁当”を月一作ってました。
一段でご飯もおかずも一緒のお弁当箱が一番見た目が
良かったと思い、一番小さな重箱に詰めていました。

ピラティスを一時期参加していましたが、担当がゲイの
お方で、身体の硬いソーニャにとっても厳しかった。
彼の美意識からたいそう遠くにいたのかも。
Commented by jasmine-boo at 2019-04-10 16:34
> petapeta_adeliaeさん
そうですよね。一段に両方入ってるのが理想的ですよね(^-^) でも、通学用リュックの底辺への収まりが、これが一番いいそうです。

ピラティスはヨガのような柔軟性は求められませんが、指先足先が一直線になると美しいし、効果的なんだと思います。私も鏡で確認しないとへんてこなんですがっ(^^;;