人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛って盛って。

近くのモールのガーデンで。
壺⁈のような形の素焼きにお花がいっぱい。
盛って盛って。_b0238426_15334966.jpg

小学生の定番の宿題と言えば、音読。
保護者からの評価とサインが必要。
1年生は最初のうちは、絵本のような短いお話ばかりだった。
しかし、
とうとうきた!

「ずうっと、ずっと、大いすきだよ」
エルフという犬が老衰で亡くなるまでの間、赤ちゃんだった僕はどんどん大きくなる。
好きなら好きって言ってやれば良かったのに…だれも言ってやらなかった。
そう、以心伝心なんてない。
ちゃんと言葉で伝えなきゃ。
僕は大好きだよって最後まで毎晩言ってあげたのだった。

子供の音読ってうるうるくる。

今日、学校へ行くと、3年生の教室の前の廊下に本の表紙と帯を作ろう!のコーナー(子供たちの作品展示)があった。
「ちいちゃんのかげおくり」
戦争で家族を一度に亡くしたちいちゃんのひとり遊び。
これも音読されると泣けてくる。

by jasmine-boo | 2018-12-20 15:32 | Trackback | Comments(0)