これな〜んだ!


b0238426_07222474.jpg
横にするとこんな感じ。

こういうモノって写真撮るの難しいですね。
b0238426_07231471.jpg

b0238426_07231512.jpg
ガラスでできていて、液体が入っている。
以前から気になってたけど、高いし、すぐに壊れそうで手が出せなかった。
しかし、幼稚園のバザーで発見!
900円は掘り出し物ではないだろうか。
「ガリレオ温度計」
因みにこれは23℃です。
金属タグの数字を読みます。
これは真ん中に浮いてるものがなく、上下に分かれているので24と22のタグの間をとって23。

浮力や密度に関するガリレオの法則を応用したものなのだけど、自分の言葉で噛み砕いで理解して説明できるレベルに達してないので、以下、コピペです。。。。ずるいけど笑

ウィキより

液体中の或る大きな物体の浮き沈みを決定する要因は、液体の密度に関連のある物体の密度のみである。もし物体の密度が液体よりも高いならば物体は下降するが、それは押しのけた液体よりも物体が重いからである。逆に物体の密度が液体よりも低いなら、物体は沈んでいき、やがて押しのけられた液体の重さと物体の重さが等しくなる。そのとき、物体はその深さで浮かぶ。

図 1

図 1で、仮に物体が2つあり、それぞれ1リットルの体積があるとする。この寸法の物体によって押しのけられる水の質量は1キログラムである。左の褐色の物体は、もしこれが完全に水没させられればそれが押しのけるであろう水の質量(1キログラム)が物体の質量よりも大きいため浮ぶ。この物体はなかば水没して浮かんでいるが、これは、押しのけられた水の質量(0.5キログラム)が物体の質量と等しいからである。右の緑色の物体は、物体が押しのけている水の質量(1キログラム)が物体の質量(2キログラム)よりも小さいので沈む。

図 2

上に述べた緑色の原材料で作られた全ての物体が沈むとは必ずしも限らない。図 2において、緑色の物体の内部は刳り抜かれている。物体の全質量は0.5キログラムとなるが、それにもかかわらずその容積は同じままであり、そのために物体は図 1における褐色の物体のように浮かぶ。

上に述べた例において、物体が浮かんでいる液体は水であると仮定されている。水は1リットル当たり1キログラムの密度があり、これは、上に述べた物体のいずれであれ完全に水没させられれば押しのけられた水の質量は1キログラムであるということを意味する。

ガリレオは、液体の密度はその温度の関数であることを発見した。多くの液体は温度が高くなるにつれ密度が低くなる。これがガリレオ温度計の仕組みの鍵となる。


ここまで読んで頂いた方、お疲れ様でした。

ありがとうございます!

簡単に言うと、金属タグの重さで浮く順番は微調整されていて、まわりの透明な液体や色水や中の空気の温度が上がったり下がったりすることで、浮いたり沈んだりするらしい。

外から持ち帰った時は、つめたーくなってたので、室温まで上がるのにかなり時間がかかった。

この季節は、温度差があまりない室内に置いておくと、浮いたり沈んだり忙しいのは24℃のオレンジさんと22℃のミドリさんということになる。

夏場は30℃になるので、28℃のタグまでしからないから、みんな沈んで、28℃以上〜!というざっくりとした表示になる。因みに下は16℃だ。

そして中の液体はエタノール類となっている。

地震で倒れでエタノールブチまけて引火したら、ボッだ。気をつけよう。


[PR]

by jasmine-boo | 2018-11-13 07:22 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/28846646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2018-11-23 15:35 x
ガリレオ時計、初めて見ました。
ウィキ読みましたが、なんとなくわかった・・・かな?
理科が苦手なもので、読んだだけで脳みそいっぱい使ったような気がします(笑)

中の液体、エタノール・・・・・ほんとに割ったら大変ですね><
Commented by jasmine-boo at 2018-11-23 17:57
> NAOさん
時計ではなくて、温度計、です(^-^)
メスシリンダーくらいの太さなんですが、手で握って温めると、ゆっくり降りてくるのが面白いです。ちょっと癒されます(^-^)
Commented by miriyun at 2018-11-30 13:28
ガリレオ温度計・・・初めて見ました。
仕組みも興味深く、美しくもあり、
楽しいですね!
Commented by jasmine-boo at 2018-11-30 21:42
> miriyunさん
考えた人、すごいですよね。
色水の入っているガラスの形がなんともアラブチックで好きです(^-^)
手で握って温度が変化すると、透明な液体が陽炎のようにもやもや〜って⁈なるのも不思議です。機会があったら是非!