人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ〜〜

塩害ですっかり枯れてしまった桔梗。
茶色い部分を切ると、だんだん小さくなっていった。
もう、だめかな、抜こう…と思って引っ張ると、あれ?
小さな芽が出てるー!!
頑張れ〜〜_b0238426_08441363.jpg
復活してくれるといいな。
こんな風に。
頑張れ〜〜_b0238426_08445665.jpg


そして、豆苗。
食べた後に根っこと豆部分を捨てるのがもったいないので、植木鉢の空きスペースに置いといたところ…
頑張れ〜〜_b0238426_08461520.jpg
元気だ!
スイートピーみたいにならなくても、何かお豆の花が咲くといいな。


最近のびっくり。
末っ子が生活科見学でお弁当を持っていった。
お弁当箱には海苔を巻いて小さなおにぎりを入れた。
ところが、おにぎりはラップで包んで持ってくること、素手で食べてはいけない、と言われたそう。
いつからそんなルールが!

確かに小動物と触れ合う内容だったから、動物アレルギーの子とか気をつかう場面もあったのかもしれない。
でも、石鹸つけて、流水でよーく流したら、アレルギーじゃない子は問題ないはず。
おにぎりを手づかみで食べてお腹がどうかなっても、それは家庭の責任だと思うのだけど、クレーム保護者対策としては、あらゆる策を講じるのだろうか。

昔々、遠足でおむすびころりんやっちゃっても、大丈夫!大丈夫!なんて食べてた時代が懐かしい。
(我が家は今でも3秒ルールあるけど(^-^))

by jasmine-boo | 2018-10-18 08:42 | 植物 | Trackback | Comments(0)