人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさか

何故か植木の植物が枯れていった。
特に薄い葉のものが、葉の周囲からくるくるっとカラカラに枯れていった。
猛暑が終わって程良い暑さでみんな元気だったのに。。。

ガーデニングの水遣り当番のとき、こんな話が出た。今年の夏は猛暑だったから、みんな元気がなかったけど、今になって盛り返してきたね、と。
確かに夏の植物が今、真っ盛り。
一方で、樹木が元気ない。薄い葉物も。
紅葉とは違う、葉の周囲から枯れてきている。
くるくると乾燥したようになってる。

もしや、塩害⁈

塩害地域を調べてみると、ここも湾岸なので被害地域になっている。

確かに。。。。
台風の前日、窓拭きがしたくなって、ピッカピカにしたのだ。
それが台風後、晴天でスッキリするはずなのに、とんでもなく窓が汚かった。
よく見ると、小さな粒がびっしり付いていた。
さっと水拭きしたのだけど、汚れを広めただけで、余計汚くなった。
水をかけて、ワイパーできゅーってやったらとれた。

これ、海や運河の水を巻き上げて飛んできた塩かもしれない。
これが植物の葉についていたのなら、ただの水遣りや雨ではとれない。
野菜農家の苦悩と被害、想像絶する。

by jasmine-boo | 2018-10-10 06:35 | Trackback | Comments(0)