人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅 その6

久しぶりに会う両親が元気で安心した。
タバコもお酒も今まで通りの父は脳梗塞の再発もなく活き活きしてた。
元住職としてお盆参りもこなしてるんだから、大丈夫。
脳梗塞の後遺症で滑舌が悪いのだけど、ちゃんとお経も読める。
いいリハビリだ。
先日、函館まで母とドライブしたくらいなので、大丈夫でしょう。

来年、両親は早くも曽祖父母になる。
弟夫婦は40代で祖父母だ。
田舎の人たちは早い。

さて、実家でもお寿司がたくさん振舞われ、食べきれなかった。好きなものだけつまむという贅沢な食べ方。
末っ子はいくらばっかり食べてるぅ。
私はウニとホッキ(笑)

母が花火セットを買ってきてくれた。
生まれて初めての手持ち花火に末っ子は大喜び。絵日記の題材ができた。

さて、翌朝、たくさんのお土産をもらって札幌へ。新しくできたモエレ沼公園(アートパーク)へ。
旅   その6_b0238426_06591637.jpg

旅   その6_b0238426_06591868.jpg

旅   その6_b0238426_06591923.jpg

旅   その6_b0238426_06592084.jpg

旅   その6_b0238426_06592189.jpg
大きなU字型の沼の中に人工的に作った公園で、あちこちに彫刻家のイサム・ノグチの作品が点在する。
とにかく広いので自転車6台をレンタルして楽しんだ。一台たったの200円!
人がいないので、大声で叫びながら一斉にベルを鳴らして暴走しても迷惑にならない。
チリチリチリチリー!!
(東京でこれやったら大変だ)
旅   その6_b0238426_07075522.jpg
さて、ランチはどうする?
と聞くと、みんなお寿司!と検索を始めた。
またお寿司〜?スープカレーにしようよ、と私。
ところが、回転寿司あなどるなかれ。
いくらでも食べられるのだった。
旅   その6_b0238426_08164269.jpg

旅   その6_b0238426_08164332.jpg

旅   その6_b0238426_08164496.jpg

旅   その6_b0238426_08164629.jpg

旅   その6_b0238426_08164776.jpg
旅   その6_b0238426_22015419.jpg

セット2人前と35皿。

それから羽田に戻り、晩御飯は空港で食べることになった。
今度はお母さんの意見を通すゾ!とトルコ料理。
旅   その6_b0238426_08190632.jpg
トルコ人のおじさんが作ってくれたドネルケバブもレンティルスープも美味しい。
時間がなくて、のびーるアイスは断念。

ひたすら動いて食べた旅はお終い。
さて、家計簿つけなきゃ。

by jasmine-boo | 2018-08-23 06:46 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

Commented by NAO at 2018-08-23 17:01 x
jasmineさんのご実家は北海道なんですね^^

ご実家でゆっくりのんびりと楽しまれて良かったですね。
北海道は美味しいものがいっぱいで羨ましい!

北海道、もぅ20年ほど訪れていません。
行きたいなぁ~^^
Commented by jasmine-boo at 2018-08-23 17:12
> NAOさん
帰省といっても、実家に滞在してたのは18時間程で…飛行機のチケットがもったいないバタバタです(^_^;)
北海道も観光地は韓国人や中国人でいっぱいですね。温泉で、お互い全裸だと不思議な気分です(^-^)
Commented by mayumi at 2018-08-24 22:01 x
モエレ沼公園、以前から息子が行きたがっていました。私も、広島にイサム・ノグチのデザインした橋が二本あったりで、モエレ沼公園 行ってみたい!!
Commented by jasmine-boo at 2018-08-24 22:07
mayumiさん、
スケールが大きくてびっくりしました。
山も登れてないので、お弁当持って一日ゆっくりしてみたいです、もし次回があれば(^-^)
遊具も個性的で、家族でシーソー楽しんだり、良かったです。