人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手な人は見ないで下さいね

ずっと冬の間、眠っていたカブトムシの幼虫。
といっても玄関の下駄箱の下は暖かいので、冬の間も活動していた。
コバエの活動が盛んすぎるので、ベランダに出したところ、夏日が続き、一気に蛹準備期へ。
飼育箱を壁にくっつけていたので、幼虫が蛹になる為の部屋を作っている様子が観察出来た。
(じーっと見ていると、眩しいよっ!って幼虫は暴れるのだった)

そして、ある日、蛹になっていた。
苦手な人は見ないで下さいね_b0238426_10360847.jpg
よしよし、ちゃんと上を向いている。
昔、もう蛹になったかな〜って土をかき回して落盤事故を起こし、ツノが曲がった成虫になってしまったことがあった。
私が無知だった為の人災。。。。
本当にごめんなさい。

幼稚園でも落盤事故はあったが、先生が調べてトイレットペーパーの芯で蛹部屋を作り、なんとかなったことがあった。

さてさて、今日はガーデニングボランティアの水遣り当番だった。
アブラ虫対策の話をしていた時に、てんとう虫の幼虫を発見!
おうちにお持ち帰り。
苦手な人は見ないで下さいね_b0238426_10412876.jpg

うちのビオラに乗せると…
どんどん進んでアブラ虫は逃げ惑い、ぼたぼたと落ちた。
何匹かが捕食されたようだ。
苦手な人は見ないで下さいね_b0238426_10423470.jpg
うん、いい仕事してる。

by jasmine-boo | 2018-05-29 10:32 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

Commented by miriyun at 2018-06-01 17:35
毛虫を排除することしか考えていなかったのですが、アブラムシを食べてくれるのですね~!
我が家のガーデニングを始めたばかりで知らないことだらけで、参考になりました。
Commented by jasmine-boo at 2018-06-01 21:19
> miriyunさん
毛虫にも色々いるので、何を食べてるのかな〜?って観察してみて下さいね。
(大抵は悪いことしてますがっ)

アブラムシをたくさん食べて、ここ数日でぷっくりと太っちょになってきました。もうすぐ背中がパカっと割れてテントウムシがでてくるかも、です(^-^)

ガーデニング、始められたのですね。
素敵な写真のアップ楽しみです ♪