人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出

久々に幼稚園ママ友と会った。
子連れじゃないので大人な所でランチしよう!と。
最近できたカフェで、雑貨屋さんが一緒になっている。コンセプトは海らしい。
売ってるフレグランス類もマリンな感じで店内に香りが漂っている。
カフェとの境い目には熱帯魚の水槽があってショーケース内にジュエリーも売っている。
大きな窓からは海(汚ったない東京湾でも、一応海だし)が見える。

思い出_b0238426_13484122.jpg
なんとかライスなんとかってメニュー(笑)
黒米の上にかぼちゃ、カリフラワー、揚げ豆腐、レンコン、ひじき、玉ねぎ、パセリ、ライム、ケール、そして中央にファラーフェル。

ケールは苦いのではないか?おかずになるのか?と思ったが、素揚げしてあってパリパリと美味しい。
ファラーフェルはえんどう豆ペーストとスパイスを混ぜて揚げたものだけど、美味しい。
ファラーフェルってヨーロッパで初めて聞いたのだけど、元はエジプトのターメイヤと言われるソウルフード。
袋にいっぱい買っても当時(15年以上前)30円ほど。屋台があって目の前で揚げてくれた。
丸くはなく、ペースト状のたねを揚げ油に入れるのだけど、完全に油の中に指先が入っていて、エジプト人すごい!と思ったものだ。揚げたてのターメイヤを素手で新聞紙で作った袋に入れてくれたものだ。

最近、上野のキッチンカーでコシャリが売られているのを見た。すごい行列だし高いのでやめたけど。これもエジプトの丼もの。ご飯の上にマカロニと揚げたパスタがのっていて、スパイスたっぷりなトマトソースがかかっていて、ニンニクの効いたすっぱくて少し辛いソースをお好みでかけて食べたものだ、現地では。

もうエジプトに行くことはないだろう。
アパートのオーナーが帰国する時にくれた銀皿、夫の会社の人がくれたクリスタルのオベリスクやマグカップ、自分で値切って買ったネフェルティティの真鍮のお盆などなど。
リビングには不釣り合いなので家のどこかにしまわれている。


by jasmine-boo | 2018-05-18 13:43 | Trackback | Comments(0)