どうかしらね?

おかあさんは、どんな大人の女性がいいの?
と末っ子。

あ、これは、適当に答えちゃいけない質問だ。

う〜んとねぇ、お料理が上手で、お仕事ができるカッコいい人!
って言うのと同時に
浴衣着て踊る人?と聞かれた。
(笑笑)

私が新聞の折り込み広告で、料理研究家の大原千鶴さんの記事を読んでいたからだ。
着物着てお料理つくるひとだよ〜。
b0238426_09105636.jpg

仕事を始めてから、勉強することも増え、調べたことを書きとめたり、ちょっと学生気分。
大学生の子供たちとも話が盛り上がる。
(次男とは数学1の因数分解で燃えたけど!)

母でも妻でも嫁でもないひととき。
○○の△◇(名前)です、という仕事の時間。
育児と家事だけのルーティンから解放された時間はとても新鮮なのだった。
今まで知らなかったことを新しく知る、うろ覚えだったことを確認してしっかり覚える。
誰かから何かを教わるのも楽しい。

あと、もう少し慣れたら、容赦なく注意してくれたり、叱ってくれる人もほしい。

同年代ママ友と話していて、この歳になるときちんと叱ってくれる人がいなくなるよね、と。
もちろん家族は容赦なくダメ出ししてくるけど、きちんと叱ってくれる他人の存在は大事だと思う。

[PR]

by jasmine-boo | 2018-05-08 09:07 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/28300902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19510909 at 2018-05-08 09:38
おはようございます

大原千鶴さん…笑顔の裏に隠れている○のキツさ(笑1)
ジジイも好きです♡ お箸の持ち方を叱られたい(笑2)
Commented by jasmine-boo at 2018-05-08 14:15
> 19510909さん
ご存知でしたか!
着物を着ておさんどんしたら、旦那様に喜ばれるよ!と亡き祖母が嫁ぐときに紬の着物をプレゼントしてくれたのですが、ピンク色は若妻しか着れないのでした(^-^)