ちょっと怖かった

b0238426_21534520.jpg
今朝はすごい大雨だったので、水遣り当番はないかも!とゆっくりしてたら晴れてしまった。水遣りはなくても、花がら取りと剪定に1時間半。
今日のメンバーは大学生〜社会人のお子さんがいるママたちだったので、そちらの話で盛り上がり…。

それが終わると、末っ子と約束してたので、とあるショッピングモールのイベントへ。
ワークショップの整理券を30分前から配るということだったのだけど、なんだかイベントスタッフさんたち、分かってなさそうな
…。
先着30名を争うんですよ(明らかに100人以上いると思われる)。
子連れ親子がどんどん集まって来ていて、みんなスタンバッていた(殺気立つ)。
とりあえず、それの為の列をつくらなきゃいけないでしょ。
スタッフの1人に聞いてみた。
どの辺で配るんですか?
あの辺です。
とちょっと人のいない一角を指差した。

そこしかないよね、と末っ子の手を引いて移動。なんとなく群衆がこちらに寄って来た。
すると、スタッフの1人が手を挙げて、はい!こちらです!並んで下さい!と。

ご想像通り、怒号とともにわっとその一角にみんなが突進した。ベビーカーは倒れ、落ちた帽子は踏み潰され、子供の泣き叫ぶ声、すごい形相の大人たち。
危険を感じたので、末っ子を人気のない方向へ押し出し、あっちで待ってて、と。

これは主催者側の運営の悪さでしかない。
罵倒が飛び交い、連休の家族サービスに付き合わされた父親がブチ切れて慟哭。
本当に獣のように吠えた。
目の前で列を切られた父親が力まかせにテーブルを叩いた。
口々に叫び怒鳴る母親たち。
泣き叫ぶ乳幼児。

すごいことになってたのだけど、とりあえず状況がはっきりするまで静観(小さな赤ちゃんもいたし、妊婦さんもいたし、けが人出なければいいな、と)。
結局、参加したかった12:00からのは参加出来ず、14:30からの整理券をもらうことができた。
待ってる間、仲良くなった若いママとのおしゃべりは楽しかった。

時間が半端だったので、末っ子とラーメン屋さんへ。「東京スタイルみそらーめん  ど・みそ」という味噌ラーメンの専門店。
要領の悪いイベントの後だったので、このラーメン屋さんの手際の良さは見ていて気持ちよかった。列はできるが、回転が速い。
食券を買うとすぐに案内してくれた。
ラーメン屋にしては珍しくアイランドキッチン。きれいにステンレスは磨かれ、こってりラーメンなのに厨房は脂ぎった感じはなく清潔だった。揃いの黒いTシャツの男性が5人。実に手際がいい。
晩餐会のような長〜いテーブルが一つあるだけで、お客はみんな向かい合わせになる。
両横を見るといろんなラーメンが見える。
あれもこれも美味しそう。
そして、配膳下膳やお客の出入りの動線がすごくスムーズ。
店員さんの気配りも、バッチリ。

お子様ラーメンはいつも末っ子には足りないのだけど、ここのは安いのにトッピングの種類が多く、子供用でも決して手を抜かないボリュームのあるものだった。子供のスープは白味噌で優しい。
食券会計なのに、ショッピングモールのポイントがつくのもGOOD。

またいつか行こう。

[PR]

by jasmine-boo | 2018-05-03 21:53 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/28293147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miriyun at 2018-05-04 13:27
イベントについては、運営側によって大きな格差がありますね。
もちろん大イベントを繰り返しているところはとても手際がいいのですが、そういう経験がたくさんあるかどうかということ以外に心が大事ですよね。
並んでも参加したいという思いに対して運営側が寄り添っているかということが大きいように思います。ある程度集まる見通しがあったら、慣れないスタッフであっても、公平かつ安全に並んでもらうために必要なコーンやロープ、先頭・最後を表す表示と人員の配置を計画する気があるかというところだと感じています。今回のワークショップは安全面でも問題があるようで残念でしたね。
でもラーメン屋さんはとてもよさそうでほっとしました。
Commented by jasmine-boo at 2018-05-04 13:56
> miriyunさん
そうなんです!
先週の連休初日からのシリーズイベントで、トップらしき社員さんたち?!は同じ人なのです。
初日もあ〜.あ。。。な運営でしたが、連日のことなので、トラブルから学んでフィードバックされることを期待してたのですが、そうではありませんでした。
HP見たらわかると思うんですけどーそちらに明記されてます!って繰り返すばかりで、現状を見てないんですね。

もしけが人が出たら…自分と子供の安全確保しつつ救急車来るまでどう動こう?医療資格持つ者として、思わずシュミレーションしてました(^_^;)
Commented by NAO at 2018-05-05 17:12 x
まず大事に至らなくて良かったです。
これで負傷者が出たら、とんでもないことですよね。
運営の手際の良しあし、ありますね!
私も何度か経験があります。
運営側は最悪の想定を常に考え、臨機応変にそして
細部までの伝達スピードを徹底してほしいですね。
Commented by jasmine-boo at 2018-05-05 17:48
> NAOさん
これが災害や事故のパニックだったらと思うと…怖いですよね。とりあえず、イベントは予想できるんですから、きちんとやってもらいたいですね(^-^)