人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと解放される

やっと解放される_b0238426_21393962.jpg
この日は、末っ子のピアノの発表会のため、銀座のヤマハホールへ。
個人で教えている厳しい先生(次男は音楽教室の絶対に叱らない優しい先生に習っていたが、末っ子は厳しい先生にお願いしたかった)にお願いするようになって9ヶ月。

泣くときもあったが、孫のように溺愛⁈してくれることもあり、メリハリのあるレッスン。
何か弾きたい曲はある?に「大きな古時計」と「千本桜」と。
なんとか弾けるようになった。

そして連弾。
絶対無理です!ってお断りしたのに、昔弾けたのに今できないってことないでしょ!と。

30数年ぶりのステージ。
本番、先生のお宅でも弾いたことのないようなダメダメな「イッツスモールワールド」だった。
緊張したからとか、銀座でビビったとか、歳のせい、とか言い訳なく、全部ひっくるめて実力なのだから仕方がない。。。

大丈夫だよ。どんまい。
末っ子の言葉が身に沁みた(涙)

しかし、私以外の母達はみんな凄い上手だった!
なんで親子でピアノ協奏曲なんて弾けるのだろう。色んな教室の発表会に行ったことがあるが、こんなに子に負けじと親子で切磋琢磨してるのを見るのは初めてだった。

発表会が終わると、階段で降りながら、ヤマハ楽器店を探検。
何十台もグランドピアノが並んでいる荘厳な眺め。沢山の楽器が…金管、木管、弦楽器…どれもそばで見られて楽しい。
書籍コーナーも凄い数。
1階の試奏コーナーでは、末っ子がお友達と弾きまくり。
本番より楽しそうで、上手ではないか!
ここ、マツコデラックスが番組で紹介していたらしい(見てないけど)。
ハイテクな楽器もすごいなぁ、と。
知らないことばかり。

ホコ天になってる銀座通りを子供達が駆け回る。なんて広々。
その間にGINZA SIXへ。
やっと解放される_b0238426_22055962.jpg
銀座の一等地にこんな広大なショッピングモールというか巨大デパート。
沢山のお店があるけど、縁のない高級店ばかり。まさに富裕層向け。

次男も娘も一緒だったので、外食。
でも銀座は怖いので、帰って地元のトンカツ屋さんへ。
やっと解放される_b0238426_22094710.jpg
神楽坂と名のつく、いつもよりグレードの高いトンカツ屋さん。
とても美味しかった。

by jasmine-boo | 2018-04-02 21:39 | イベント | Trackback | Comments(0)