人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素直にアドバイスは聞こう 今年の目標

娘が帰省した時に言われた。
「お母さん、病院行ってきたら?」
でも、忙しかったのと、受診しなくてもなんとかなりそうだったので、なんとなくかわしていた。

数日して
「大人って、そうやってだんだん病院行かなくなるんだね」と悲しそうに言われた。

ドキッ、
それって、私が日々両親に感じていたことだ。
色々我慢するんだったら、病院行けばいいでしょ!
まだ、大丈夫!
の繰り返し。

でも、年末だし、もう病院やってないよ。
「そういうの、確認してから言ってくれる?」と。

30日に受診してみた。
結論から言って、さっさと娘の言う通りにしておけば良かった!
年末年始は飲酒禁止、メイク禁止令が医師から下されたのだった。。。。

どうやら、年末大掃除で、ハウスダストを大量に浴び、乾燥で弱っている皮膚がかぶれたらしい。確かに、カーテンレールからフックを外す時にパラパラと何か降ってくるのは感じていた。掃除する時に手拭いなどで髪を覆うのは理にかなっている、と薬局でも言われた。
この時期、大掃除で顔が痒くなる患者さんは多いらしい。
アレルゲンを髪につけたまま一日過ごすことになるのよ、と。

ステロイドを内服するので、年末年始は飲酒しないこと、と。
楽しみに買い込んであったのに。。。。
でも、おせち食べただけで料理酒の影響か、副作用が出たので言われたことは守ろう。
で、せっかくのお出かけもすっぴんにメガネとマスクという出で立ち。。。。

素直にアドバイスは聞こう  今年の目標_b0238426_16090859.jpg

素直にアドバイスは聞こう  今年の目標_b0238426_16091390.jpg
子供たちとジグソーパズルしながら夜更かし。

でもね、飲酒できないから年末年始の暴飲暴食もできなくて、体重増えないから、そこはメリットかな。
前向きに考えよう。

あんなに時間かけて大量に作ったおせちも2日の朝にはなくなった。
またご飯作り、頑張ろう。

by jasmine-boo | 2018-01-02 15:57 | Trackback | Comments(0)