人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の

夏の家族のお出かけと言えば、我が家はお墓参り。
と言っても日帰り旅行のような距離ではない。
夫も一緒なのは何年ぶりだろう…。
雨続きだったけど、久しぶりに暑さが戻ってきた。

お盆を過ぎた墓地は人がいなくて、とても静かだった。
トンボが飛び交ってる中でセミがの音が混じる。
新たに墓石を設置するのか、重機があちこちに。

お盆は宗派によって色々とあるが、嫁ぎ先は実家と偶然にも同じだったので、送り火や迎え火はない。
ましてや、私の父は化学と生物の教師をしながらの住職だった(適正価格でお寺を運営するには二足のわらじを履かなければいけない、とよく言っていた)ので非科学的なことは信じない。
だから、皆んなが無理をして、暑い中体調を崩してまでも、集まってお参りするよりも、都合が合って元気に楽しくお参りに行く方が供養になるはず。
私は気が乗らなかったけど、きれいに掃除したお墓の前でおじいちゃんも入ってねーって集合写真。
義父も喜んでくれただろう。

その後、末っ子のランドセルを買いに行った。
(スポンサーの義母に感謝)
幼稚園のママ友達には、まだ買ってないの?と心配されていた。
オーダーメイドするような高級なの買わないから…。
ところが、スーパーブランドでも受け取りは11月下旬だった。しかも人気メーカーは2月になるとな。
少子化時代のランドセル商戦、量産して余っても困るさね。

お昼は「金沢まいもん寿司」へ。
今日はお父さんがいるから、好きなの食べていいよー!
はーい!
恒例の_b0238426_19463087.jpg

銀色のお皿を頼んだのは私でした。。。さすがに金色のお皿を頼む人はいなかったけど。
みんなで36皿(長男いないからね!)
他に揚げ物などサイドオーダーやのど黒のあら汁のような椀もの。
恒例の_b0238426_19463196.jpg



恒例の_b0238426_19463137.jpg

幕張メッセでのギガ恐竜展にあやかって、期間限定、恐竜の卵。
巨大おにぎりの中にはマグロが詰まっていた!

食後はジェラート屋さんへ。
キッズサイズだけど、十分楽しめた。
恒例の_b0238426_19463232.jpg

パイナップル、メロン、フランボワーズ、黒ぶどう、白桃。

こうして夏休みのお楽しみは終わって行く。


by jasmine-boo | 2017-08-23 19:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

Commented by mayumi at 2017-08-23 23:59 x
ひょっとして、浄土真宗ですか?
私の実家が浄土真宗ですが、色々 ゆるゆるです。お盆の間の仏さまの食事の支度なんて、婚家で初めて知りました σ^_^;

お寿司のお皿!! うちは、夫婦ふたりとは言え、7〜8枚だったりします(^^;; おとうさんの居る時間の楽しそうなのが伝わって来るようです。

コレド室町のアートアクアリウム、随分前に一度行ったきりです。夜の方が空いてるかと思いきや、とんでもない混みようで、ホントは友人とも行きたいのだけど、二の足を踏んでいます。
Commented by jasmine-boo at 2017-08-24 07:13
> mayumiさん
そうです!親鸞聖人は僧侶の剃髪不要、結婚可、修行不要と当時ではあり得ない自由を提唱しました。信者に関しても学問や貧富に関係なく、悪人さえも往生できる方法を考えた人です。開基住職だった祖父、グッドチョイス!です(^-^)

お寿司を思い切り食べられるのが、年に一度っていうのも(^◇^;)

アートアクアリウム、mayumiさんもブログで紹介されてましたよね。今も変わらず、すごい混雑のようです。