人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンタジーの世界へ

招待券を頂いたので、早速行ってきた。
「ピーターラビットの世界展」
場所は新宿高島屋。
同じ高島屋でも日本橋のとは随分と雰囲気が違う。
おしゃれな新宿駅から繋がったおしゃれなエリア。
ファンタジーの世界へ_b0238426_14381343.jpg

150周年の盛大なお祝いだった。
最初は知人の病気の息子、ノエル少年に送った絵手紙が始まりだったとか。
作者ビアトリクス・ポターの鋭い自然観察とスケッチ力が素晴らしい。

実はちゃんと本を読んだことがなかったのだけど、ピーターは4人兄弟で、お父さんはなんと人間に捕まってパイにして食べられてしまったのだった。
だから家系図の父親の欄にはパイの絵が。。。。

ファンタジーの世界へ_b0238426_14381498.jpg

事情を知ってしまうと、これなんかも中央に配されたパイが切ない。。。

ファンタジーの世界へ_b0238426_14381549.jpg

スタンプラリーもゴールはお父さん。。。

おきまりのギフトショップはなかなか見ごたえがあった。友禅のピーター柄の帯や反物。
なんと九谷焼まで!
末っ子が欲しがったのは、パペットだった。
ファンタジーの世界へ_b0238426_14381565.jpg

予算オーバーにつき、ピーターラビットカフェには寄らずに帰宅。

家の近くの人気のラーメン屋さんで次男と待ち合わせ。
結構待ったが、その甲斐もあって美味しかった。
私は、こってり豚骨醤油の途中から辛子高菜と揚げ玉ねぎをトッピングして、最後はお酢をたっぷり入れてスープを楽しむのが好き。

by jasmine-boo | 2017-07-30 14:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)