人気ブログランキング |

お国柄

昨日は語学学校の先生や生徒さんが主催するインターナショナルデーのイベントに参加してきた。
b0238426_17384939.jpg

スリランカの文字ってかわいい。

自分の国の国歌を歌えと言われると、やっぱりみんな恥ずかしいのか、照れていた。スポーツの前に歌うのとは違うしね。
にしても、途中で歌詞を忘れてしまったフィリピン人、スマホで歌詞を検索したにもかかわらず歌えないアメリカ人。。。。

ルールは各国のブースを5分ごとに回る。ワークショップだったり、クイズや遊び人形劇など。
5分という持ち時間でどれだけ自分の国をアピールできるか?なのだけど、これもお国柄が出てる。
時間にきっちりしてたり、そんなの気にしてないので中途半端になったり、渋滞したり。

b0238426_18400607.jpg

ペルーは毛糸で工作。

b0238426_18400733.jpg

楽しかったのはスリランカ。
片言の日本語で学生さんが一生懸命。
お砂糖たっぷりの生姜入り紅茶はおいしかった。
おかわりしてたので、帰りにティーバッグをティッシュに包んでいっぱいくれた。
スリランカの奥さんは旦那さんに毎日お茶を入れてあげるんです、ととても熱心にそして少しはにかみながら話してくれたのが印象的だった。
ピュアな青年たち。

ケニアもよかった。
テレビでも紹介されてたが、キリンと一緒のレストラン。窓から室内に首だけ入れてくるが、お客さんの食事を食べたりすることはなく、お客さんはペットフードみたいなものを食べさせることができるらしい。

ベトナムの学生はアオザイ姿がとてもきれいだった。体にぴったりしたデザインなのでとてもセクシー。しかも、真っ白なので下着が透けてる。
それもアリ、か。

4月に来日したばかり、というミャンマーの学生はミャンマーが恋しい、と。
専門学校で日本語を学んだら大学へ行きたい、と。
頑張れ!

来年も行こう。

by jasmine-boo | 2017-06-18 17:35 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/26933538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。