人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のデザートは

懐かしい!
都会でもあったのだ。
桑の実。
今日のデザートは_b0238426_20010596.jpg

虫さんじゃありませんよ。
田舎出身者なら知ってる子供の頃のおやつ。

ママ友に誘われて行ってみると、立派な大樹があった。よく行く公園なのだけど、ここは見逃してた〜。ちょっと穴場かも。
「甘い実は食べられます」ってパネル表示してるのに、誰も来てなかったみたいで、たくさんあった。

教えてくれたママ友もベトナム人ママ友に教えてもらうまで桑の実すら知らなかったらしい。
今日は国籍はわからないが、アジア人2人組がビニールシートを地面に広げて、どこかから持って来た太い枝を何度も投げつける、という方法で採っていた。



by jasmine-boo | 2017-05-31 19:49 | 植物 | Trackback | Comments(2)

Commented by mayumi at 2017-06-01 17:15 x
わぁ〜〜 桑の実ですか!!
「子どもの頃 桑畑に入って 桑の実で口が真っ赤に...」なんてのは 聞きかじってはいますが、未体験です。ブラックベリーに似ているんですネ。
Commented by jasmine-boo at 2017-06-01 19:38
mayumiさん、
真っ赤というより赤紫ですね。子供は口や手がハロウィン状態です。

ブラックベリーに見た目は似てますが、すごくやわらかくて、とても甘いです。
オンコの実に味が似てるような…。
(オンコもちょっとマニアックですが(^.^))

今食べるなら、木から落ちた完熟したものより赤みが少し残っている甘酸っぱさも楽しめるものを木から直接採って食べたいです。