人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏は

先日の花壇の植え替えでは、ガーデニング講師の方も一緒にやるので、色々と教えてもらうことができる。

ニチニチソウやブルーサルビアくらいなら初心者でもわかるが、ストロビランティス、ツルバキア、コリウスなどなど片仮名を羅列されるともう尊敬の眼差しである。

この先生やマンションの住人のガーデニングマダムと親しくしたくて、ボランティアグループに登録したものの、幼稚園の送りをやってると水遣り当番(ガッツリ紫外線対策をして、マイジョーロやバケツと花殻を入れるゴミ袋を持って集合する。自動散水してるエリア以外の巨大プランターはたくさんあって、けっこうな労働)の集合に間に合わない、というわけで、名ばかりのメンバーをやっている(卒園したら頑張る!)

で、この夏はグリーンカーテンとしてズッキーニを植えてみたいと相談したところ、ゴーヤーのようなぐんぐん伸びるツルではないし、葉も大きいので高層階では強風に煽られるのだそう。
ということで、ゴーヤーを買いに。
今年の夏は_b0238426_16511593.jpg

なんと面白い品種を発見。
しろくまゴーヤって!笑
収穫が楽しみ ♪
(ただ、大きなゴーヤーが実った時に、ツッパリポールにくっつけたネットがその重さに耐えられるのだろうか、という不安が…)

by jasmine-boo | 2017-05-30 16:39 | 植物 | Trackback | Comments(2)

Commented by NAO at 2017-06-01 09:48 x
しろくまゴーヤ、ご近所の方が栽培されていて毎年頂いています。
普通のゴーヤに比べると、かなり苦味が少ないので食べやすいですね。
私、ゴーヤすごく苦手だったのですが、この白いゴーヤで
克服できました^^
収穫が楽しみですね♪
Commented by jasmine-boo at 2017-06-01 19:48
NAOさん、
すでに体験済みなのですね!
うちの子供たちも食べられるようになるといいのですが(^.^)