人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しかった!

連休と言ってもレジャーはなし。
次男の春季大会の応援。
お陰様でブロック大会ベスト4に残り、都大会出場決定。
東京は学校の数が多いのでここまで勝ち進むのに毎週毎週、何試合やったことか。
もちろん次男はベンチですが。

と、ここまでは前置き。
せっかく両国まできたのだから、国技館を横目に江戸東京博物館へ。
両国ってね、住所が横綱⚪︎丁目なのよ。
楽しかった!_b0238426_20411911.jpg


先ずは日本橋がお出迎え。
楽しかった!_b0238426_20412007.jpg

向こうに見えるのは朝野(ちょうや)新聞という明治時代にあった新聞社。

楽しかった!_b0238426_20412020.jpg

常設展は5,6階にあった。

楽しかった!_b0238426_20412165.jpg

楽しかった!_b0238426_20412108.jpg

もうジオラマが秀逸。
江戸城なんかもすごかった!
双眼鏡で見られるようになってて、末っ子も夢中に。

楽しかった!_b0238426_20412251.jpg

これ、私も体験してみたが、肩に食い込んで行商は無理だとわかった。
千両箱なんかは14kgもあったし。
火消しの持ってるアレも重そうだった。
外国人に、人気 ♪

楽しかった!_b0238426_20412234.jpg

江戸前寿司って、今よりも握りは大きくて小ぶりなおにぎりみたい。

楽しかった!_b0238426_20412329.jpg

こういうのもリアル。

楽しかった!_b0238426_20412406.jpg

楽しかった!_b0238426_20412413.jpg

江戸時代だけじゃなく、東京の近代史も網羅されてて見所盛りだくさん。
もちろんちゃぶ台のお家も縁側から上がらせてもらったりして。
戦前戦中戦後も盛りだくさん。
6歳児も退屈しないで閉館アナウンスかかるまでいたのだった。
また行かなくては!

by jasmine-boo | 2017-05-03 20:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

Commented by NAO at 2017-05-05 15:52 x
江戸東京博物館は以前、「思い出のマーニー展」の時に
行きましたが、その時はこちらの常設展の方を見なかったんですよ。
同時に見れば良かった、、、、と、この記事をみて心底思いました。
当時の江戸の暮らしぶりが、肌で感じられるのはいいですね!
今度、時間あったらぜひ寄りたいと思います♪
Commented by jasmine-boo at 2017-05-05 16:45
NAOさん、
思い出のマーニー展なんかあったんですね。
坂本龍馬展や戦中の子供達展とか特別展は日本史ばかりだと思ってました。

江戸も明治も大正も昭和も面白かったです!
でも江戸時代の方が今よりももっと生き生きと生活してた、というのはすごく伝わってきました。特に江戸っ子の威勢の良い感じが。

時間ごとに仕掛けが変わる番長皿屋敷のコーナーはすごい人だかりだったんですが、子連れのおじさんが、「そこの旦那さん!子供だけでも前の方で見せてやって!」ってうちの子まで押し込んでくれて…現代も江戸っ子、いたんですね(^-^)