人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらりと路面電車の旅

かなり前から、末っ子に都電荒川線に乗りたいと言われていた。
でも、ただ乗っても山手線みたいにぐるっと帰ってくる訳でもないし…と。

ぶらりと路面電車の旅_b0238426_06300238.jpg

で、3人で出かけてみた。
(これは荒川線車庫。ちょっとした展示がある)

まずは早稲田から出発。
早稲田大学キャンパスを抜けて路面電車の早稲田駅を目指す。
ぶらりと路面電車の旅_b0238426_06300392.jpg

えっ?ここ日本でしょ?
ぶらりと路面電車の旅_b0238426_06300418.jpg

この迫力に絶句。
後で調べてみると、早稲田の建築学科出身で、日本のガウディという異名を持つ、梵寿綱氏が建てたドラード早稲田というものだった。
しかも、分譲賃貸マンションというから驚きだ。

ラッピングバスよりカラフル。
一日券を買ってスタート!
ぶらりと路面電車の旅_b0238426_06300429.jpg

ぶらりと路面電車の旅_b0238426_06300526.jpg


まずは鬼子母神前。
ぶらりと路面電車の旅_b0238426_06300692.jpg

小さな子供連れが多い。
雑司が谷って子育てしやすいのだろうか。
こどもクリニックがなんと22:30までやってる!しかも朝は8:45から。
これは助かるだろうな。

美味しそうなパン屋さん発見。
ぶらりと路面電車の旅_b0238426_06300651.jpg

ぶらりと路面電車の旅_b0238426_06300743.jpg

プレーンとショコラ。
地元の人もけっこう来てた。

お次は巣鴨を過ぎて飛鳥山。
大きな公園。
ぶらりと路面電車の旅_b0238426_06405783.jpg

ぶらりと路面電車の旅_b0238426_06405899.jpg

今ではどこの公園でも撤去された回旋塔があった。公園の外側に無料のロープウェイというか、急勾配の坂を登るのはきつい人のためのエレベーターがわりというか、歩行者も利用してる乗り物があった。
たった2分なのだけど、録音のアナウンスは倍賞美津子。

つづく

by jasmine-boo | 2017-01-29 06:15 | Trackback | Comments(0)