人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続き4

さて最終日。
お天気もよく(金沢ってロンドン並みに晴れが少ないらしい。前日の雨が降ったりやんだりに対して、今日はいいお天気でしたね〜と言われ、びっくりしたのだった)、年末では珍しいいい天気なのだそう。

21世紀美術館へ。
地方の美術館としては来館数が多いらしいが、上野の美術館を体験した者にとっては、並ばずにチケット、並ばずに鑑賞はすごく新鮮なのだった。
続き4_b0238426_09524989.jpg

続き4_b0238426_09525081.jpg

人気のスイミングプール。
中にいる人と上にいる人がコミニュケーションとれればいい写真が撮れるのだけど…手を振ってもあちらは撮るばかりで手を振ってはくれず。

続き4_b0238426_09525118.jpg

広い部屋。夜は星空がきれいらしい。

続き4_b0238426_09525113.jpg

着物レンタルして観光するのもアリらしいので、こんなのを背景に年賀状写真なんていいかも。
ここも人が来ないので撮り放題。

続き4_b0238426_09525238.jpg

続き4_b0238426_09525251.jpg

この壁、三色の重なり具合でいかようにも見えるので楽しい。影までカラフル。

もっと人のいる所へ…。
オフィス街のお昼時、ウロウロするが人をあまり見かけない。ふらりと入った定食屋さん。
ほぼ満席でホッ。
地元で人気なのかも。
定食はボリュームたっぷりで美味しかった。
ハンバーグが食べたい!と訴え続けてた末っ子も満足。

食べ盛りが待っているので、鱒の寿司、笹寿司、のど黒棒寿司、たらば棒寿司を買って帰宅の途へ。荷物が重くなるっていうのに夫はきんつばを10個も。私は嫌いなので興味なし。
白えびのおせんべいはいっぱい買ったけど。
軽いし美味しいから。

伝統工芸の体験型ワークショップをあちこちでやっていた。友禅染め、金箔貼り、水引細工、手毬や指ぬきの糸細工、九谷焼、和菓子作り、着付け…どれもやってみたかったが、子連れはね。
次回のお楽しみにしておこう。

九谷焼は高いし自宅で使いこなすのも難しいので。。。
続き4_b0238426_09525390.jpg


お手頃価格のピアス。
続き4_b0238426_09525461.jpg


ミルチュウというミルク入れ。
若い作家さんの作品は可愛いのがいっぱい。
続き4_b0238426_09525424.jpg

続き4_b0238426_09525563.jpg

色んな九谷焼を見てきたので、ちょっとお堅い先入観がなくなった。
九谷焼、好きになったかも。




by jasmine-boo | 2016-12-22 09:29 | Trackback | Comments(2)

Commented by NAO at 2016-12-30 01:44 x
うわー!いいなー!
21世紀美術館に行かれたんですね!
ここは、娘も私も行きたい行きたいと思ってる場所なんですよ。
九谷焼、実家が滋賀なので、身近に感じる焼き物の一つです。
家に九谷焼の湯飲みとかあったので、懐かしいな^^
Commented by jasmine-boo at 2016-12-30 11:51
NAOさん、
娘さんと行かれたら盛り上がること間違いないと思います(*^▽^*)
東京に比べてスペースの取り方が贅沢でした。
こんな広い部屋にだったこれだけ?って感じで。各部屋にいらっしゃる係の人たちのユニフォームも必見です。
常設展示以外も楽しめました。

買ってきた九谷焼の湯呑み、使うほどに愛着が湧いてきました。息子も割ったら困るって、丁寧に洗ってくれてます( ´∀`)