人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいコミュニティなのにねぇ

市場移転問題ですっかり悪評な豊洲。
でも、いいところはたくさんある。
先日、豊洲フェスタに参加してきた。
この界隈、とにかく派手なイベントが多いのだけど、これは地元の子供会だったり、児童館だったり、素朴で親子で楽しめる内容だ。

モダンなおばあちゃんたちの絵のサークルのブースで。
いいコミュニティなのにねぇ_b0238426_06555504.jpg

いいコミュニティなのにねぇ_b0238426_06555596.jpg

水筆というのを使って塗り絵していくもの。
実際にある風景の写真を輪郭だけが残るように加工。アウトラインは色がついているので、それを参考に塗っていけばいい。
いいコミュニティなのにねぇ_b0238426_06555667.jpg

だから、ちゃちゃっと子供が塗ってもそれなりのものが出来上がる。
いつも見てる風景でも、絵にしてみると新しい発見があったりする。

街並みを定点撮影して3年分の変化を追ったものや、絵巻物のようにつないだもの、街角ミニスケッチに色をつけて、大きな地図につけていくものなど素敵な展示がいっぱい。

みなさん、かなりの腕前。
とにかく続けることが大事なの、とオール白髪の女性。20年とか30年と言われると尊敬してしまう。

それから、ペーパークラフトのコーナーで建物や電車を作った。

その後は芝浦工大のブースでロボットバトルやトライアルに参加。
大学生に教えてもらいながらのリモコン操作は楽しそう。

それから、レインボールームのコーナー。
アメリカ発の小さな輪ゴムでブレスレットを作るもの。
私がリリアンという単語を出したものだから、係の年配の女性と会話がはずんだ。
原理はリリアンと同じよね〜と。
おしゃべりしながら作るのは楽しかった。
いいコミュニティなのにねぇ_b0238426_06555716.jpg

いいコミュニティなのにねぇ_b0238426_06555756.jpg


末っ子がフランクフルトを食べたいと言うので、私は串こんにゃく。
大きなまあるいこんにゃくが5つもついてるのにその時はすでに半額になってて50円。
小腹が満たされた〜。

まだまだ沢山のブースがあった。
こうしてみると地域で活躍してたり、なんらかの活動に加わって楽しんでいる高齢女性は多い。
ところで高齢男性って何やってるんだろう。
(ちなみに父はリハビリを兼ねた体操教室も、そんなヨボヨボ爺さんではない!と言い張って行かない…趣味のサークルのようなものも、もう人と関わるのは面倒、と。庭の植物と会話する日々。母とは正反対な老後)

by jasmine-boo | 2016-10-26 06:26 | Trackback | Comments(2)

Commented by mayumi at 2016-10-26 08:56 x
豊洲新市場の悪評が 豊洲自体のイメージダウンに!?
風評被害もいいとこね。

ところで、高齢男性...
現役時代に仕切る立場にあった人ほど、コミュニティに馴染めないものかもね。我が夫も、会社では踏ん反り返ってるタイプではないけれど、一歩 会社を出ると 遊び相手は私しか居ない... {(-_-)} リタイア後はリタイア後で、目標もあるみたいだけど... 濡れ落ち葉必至。
Commented by jasmine-boo at 2016-10-26 13:39
mayumiさん、
そうなんですよね〜
うちの夫にもさっさと帰国して子供の学校関係なり、地域なり、趣味(といっても走ることしか…)の友達を作って欲しいんですけどね。
どこ行くにも私について来られてもね…(^◇^;)