人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント終わり

なんとか娘の成人式の前撮りを終えた。
やはりがっつり日焼けはどうにもならなかった。
舞妓さんみたいに白塗りになっちゃうもんね。
でも、振袖をパステルカラーにしないで濃い色にしたのは正解だった。

馬子にも衣装、化粧は化ける。
親バカながらきれいにしてもらった娘を見てウルっとしてしまった。
今にも、お父さんお母さん今までありがとう…って言われそうだったから。
イベント終わり_b0238426_15571883.jpg

ついでに私も。
嫁ぐ時に買ってもらった着物と帯をやっと活用することができた。
9月だけどルール違反の単衣と絽の帯で。
エアコン効いてても汗だく…中年の汗ってヤダなもう。
灼熱の夏はどんどん長くなり、7,8月以外は袷というのは無理なんじゃないだろうか。
地球温暖化と和服離れ、関係なくないと思う。

イベント終わり_b0238426_15572422.jpg

ついでに家族写真もサービスしてくれるって言うから、末っ子も和装で。
イベント終わり_b0238426_15572554.jpg

成人式と七五三、一枚に収まることは普通はないので、レアな撮影にスタッフも盛り上がったのだった。

by jasmine-boo | 2016-09-08 15:41 | イベント | Trackback | Comments(4)

Commented by NAO at 2016-09-08 16:23 x
お嬢さんの成人式、おめでとうございます。
前撮り、我が家は秋に行いました。
前撮りと成人式当日とで、娘は髪型変えてましたので
いろいろ楽しめていいですよね。

私は、着物着なかったので、jasmineさんのお写真を拝見して
私も着ればよかった。。。と少し後悔してます。

お二人とも青系のお着物、とてもよくお似合いです♪
jasmineさんのは色無地でしょうか?
とても品のある色合いですね~^^
Commented by jasmine-boo at 2016-09-08 16:59
NAOさん、
ありがとうございます。
秋は帰省が難しそうなので夏休みにしました。
はい、色無地で模様が入ってます。
母が選んだものなので、夏の茶事かお寺の行事用みたいな感じです(^-^)
もらった当時は20代には地味な色だなって思いましたが、年齢が追いつきました(^_^;)
Commented by mayumi at 2016-09-09 18:19 x
おふたりとも とっても素敵☆
単衣の色無地をお持ちだなんて、感心。
ところで、7・8月以外は 袷だとなると、単衣の他に 絽や紗も ふた月のうちに 着なきゃならないって事? 無理無理無理.., と思い、紐解きました。大丈夫 大丈夫、絽や紗が7・8月で、単衣は 盛夏を挟んで 5・6・9月ですって。帯の方は、5月下旬から9月中旬が目安ですって。

スタッフさん達が盛り上がったら、末っ子ちゃんも いい気分だったでしょうね。成人式当日も楽しみですネ。
Commented by jasmine-boo at 2016-09-09 19:42
mayumiさん、
調べていただきありがとうございます!
単衣はそんなに着れるんですね。
確かに単衣の絞りっぽいのを持ってますが、独身時代は知らずに着てました。
美容室でも何も言われなかったなぁって。

今回のも、帯が夏帯なので他にありませんか?って言われて、着物が単衣だということを話すまで気づかなかったんすよ。
単衣って着れる範囲が広いんですね。