人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学んだ!

お料理教室というのは行ったことがなかった。
経済的に余裕のある奥様たちが行くイメージなので。

ところが、ランチ食べに行くより安い、高校のPTA主催の講座があったので申し込んでみた。
某所料理学園に集合。
なんと先生は江上栄子さんだった。
去年、講習を受けた人によるとお人柄が素敵で今年も申し込んだ、と。

確かに確かに。
上品でちょっとお茶目で、トークが面白い。
愛情たっぷりのお料理をたくさんの人に作ってきた人なんだな、と。
80代には見えないのだった。
こういう歳の重ね方って素敵だなと憧れてしまう。

先生の説明を聞きながらアシスタントさんが作るのを見学した後、学生時代以来の久しぶりの調理実習。6人1班で分担して作業。
この日の献立は、
たっぷり野菜の生春巻き レモンジュレソース
アジア風 簡単豚の角煮ご飯
ベトナム風お汁粉 プルーンと小豆のチェー
学んだ!_b0238426_20362990.jpg

どれもたっぷりレモンを使ったお料理で、ヌクマムやココナッツミルクも使って、美味しいアジア料理だった。
お土産もたくさん頂いた。

こうやって私が1人で外出できたのも部活がたまたま休みだった次男のお陰。
末っ子のお世話と、長男も含めて3人分のお昼ご飯をお願いした。
焼きそばを作ったのだけど、フライパンにくっついて上手くいかなかった〜と帰ると洗い物はそのままでぐったりしてた(笑)
長男は自分だけ先に食べ終え、自分の食器だけ洗って出かけたのだった。
作ってもらったんだから、フライパンくらい洗ってあげてもいいのに!受験生よ!

by jasmine-boo | 2016-07-29 20:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)