人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンションの自治会でまた素敵なバスツアーを企画してくれました。
末っ子と2人で参加。

川崎側からアクアラインへ。
実は海ほたるは18年ぶり。
海_b0238426_10314128.jpg


海_b0238426_10314129.jpg

シンゴジラが上陸したらこんな感じらしい。
もっとゆっくり見て回りたかったが、20分しかなかったのでバタバタと。

それから千葉側へ行き、富津海岸へ。
なんと地引網体験。
どんな網でどうやるのか、さっぱりイメージできない。
ところが、千葉県人は子供の頃みんなやってるので、珍しくもないらしい。
バスの1号車と2号車に分かれて網の端を引っ張る。引っ張り終えるとロープから手を離して波打ち際まで走っていき、また引っ張るの繰り返し。
運動会の綱引きを持続してるかのよう。
そのうち網が見えてきた。
海_b0238426_10314137.jpg

クラゲばっかり入ってて心配したが、ちゃんと採れてた。
海_b0238426_10314229.jpg

真鯛、スズキ、カレイ、ネコザメ、ミニフグ、ミニイカ、太刀魚…

それをホテルに持ち帰り、お刺身に。
たった一切れしか食べられなかったけど、ぷりぷりで美味しかった。
お刺身、かなりの量があったはずなのに。
人だかりが少し落ち着いてから行ってみるとなかった!みんなで分け合う精神はないらしい。
自分の家族分をてんこ盛りにして運ぶ人たち。。。。
(帰りに同年代女性に、お刺身、食べられました?と聞くと、ええ、たくさんいただきましたよ、と。サバイバル、負けた!)

ま、お肉のBBQもあったので、末っ子の残した分もたくさん食べた。

で、帰りは四季の蔵という所へ。
お買い物の後は足湯。
海_b0238426_10314291.jpg

鉄分が多く、黒いお湯だった。
外気温はかなりあるのにこんな熱いお湯にも入って…と思ったが、意外とスッキリ。

その後、テレビでも紹介されてるがすてなーにへ。歩いていける所はなかなか行かないもので、末っ子は初めて。
入場無料というのがいい。
海_b0238426_10314282.jpg

キャラクターがかわいい。
海_b0238426_10314345.jpg

海_b0238426_10314333.jpg

やっぱり楽しい。
夏休みは涼みにここへ通おうか。

by jasmine-boo | 2016-07-11 10:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)