人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手な人は見ないでネ

そろそろ蛹になりそうなので、幼稚園に持っていった。
苦手な人は見ないでネ_b0238426_11452616.jpg


カラタチの葉の上に見つけた時は0.8cmくらい。
苦手な人は見ないでネ_b0238426_11452718.jpg

2齢幼虫はまだ赤ちゃんなので、眠っていることが多い。夜、少しだけ葉っぱを食べる。


苦手な人は見ないでネ_b0238426_11452770.jpg

苦手な人は見ないでネ_b0238426_11452778.jpg

3齢幼虫は、少し食欲が出てきてよく食べる。
背中のV字の白い模様がだんだん緑がかって4齢幼虫になってきたと思ったら、
苦手な人は見ないでネ_b0238426_11452818.jpg

外出から戻ると脱皮していた。
脱いだ皮はどこへ行ったのだろう。
まさか食べた?
5齢幼虫になると食欲旺盛。
水分は葉っぱから十分に得られるのだろうか。
濡れた葉っぱを入れると、頭部が接触した水玉がすぅーとなくなった。
飲んだ⁈
体表面から吸収された⁈

苦手な人は見ないでネ_b0238426_11452833.jpg

目のような模様があって顔に見える部分は胸部。
食べる時は頭部が出てきて長くなる。
これで3cmくらい。

ミニトマトが入ってた容器は、音をよく反響する。葉っぱをバリンバリン食べてる音が微かに聞こえる。

うん○も大きい。
する時はお尻を上に向けるのか、上の方に出てきてコロンと落ちる。
最初はゴミ箱に捨ててたが、もしかしたら肥料になるかな?とベランダの植木鉢に入れてみた。

毎日話しかけてたので、いなくなったら寂しくなった。


by jasmine-boo | 2016-05-31 11:29 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

Commented by NAO at 2016-06-07 22:39 x
幼虫とか虫は苦手ですが、怖いもの見たさ?で
つい見てしまいました。

うーん、鳥肌立ってきた・・・・(笑)
Commented by jasmine-boo at 2016-06-08 11:16
NAOさん、
鳥肌立つんですね…。
私はウネウネ動いてたり、食べてる様子を見るの好きなんですよね〜(≧∇≦)