人気ブログランキング |

お花見♪

さてさて、そんな素敵な場所を知ったら行ってみたくなった。
ちょうど両親が遊びに来てたので、六義園へ行ってみることに。
b0238426_06471714.jpg

ここは、この枝垂桜が有名なので、桜はここだけ。
あとは、まだ固い蕾のツツジがいっぱいだった。
その季節にも来てみたい。
石段を登って小山の頂上からは、一望できる。
b0238426_06471791.jpg

ここの池、錦鯉がすごく大きい。
鯉の餌をやるサービスはなかったが、清澄庭園の鯉よりずっと大きい。

さて、六義園を出てどこか食事、と思って正面を見るとおしゃれな建物にカフェのようなガラス張りのお店が2階にある。
フレンチ?と思ってよく見ると。
総本家小松庵駒込本店
大正時代からやってる蕎麦屋、と。
よく見ないと見落としそう。
看板はなく、建物の壁に目立たなく表示されてる。

階段を登って入ると、白髪のスーツ姿で姿勢のいい店員さんが案内してくれた。
まるで執事のような、丁寧な対応。
平均年齢高いかも、お店の人たち。
両親はとてもこのお店を気に入ってくれた。
ホテルのレストランみたいにきちんとしてるので、お値段も気になったが、お手頃。
出された蕎麦茶が美味しい。
なんと、北海道新得町の蕎麦粉、と。
北海道の話で、父が店員さんと盛り上がる。

やっぱり、お店で食べるお蕎麦は美味しい。
食べ盛りの子供達と一緒だと、絶対にお蕎麦屋さんなんて入れないから。

さてさて、今回の両親の上京は5年ぶりで、父が脳梗塞で倒れてからは初めてとなる。
私は入院中の父しか知らないので、右半身不自由なイメージだった。
しかし、下手でもスラスラ字が書けるし、お箸も持てるし、湯飲みを落としたり、こぼしたりすることもない。
飲み込むのが難しいときいていたので、豆腐の白和えのようなものを作ったりしたが、外食しても問題なし。
駅の階段を転げ落ちることもなく、エスカレーターの最初の一歩が怖いとか言ってたが、それも平気に。ホームと電車の境目でコケることもなく。
舌のもつれも、ちょっと滑舌の悪い爺さん、という感じで問題なし。
過去の思い出で、ちょっと勘違いはあるものの、頭の回転も年相応。
疲れやすいというのはあるが、歩行も傾いたりせずにリズミカルにできる。
回復ぶりにびっくり。
よかった、よかった。

喫煙がやめられない以外は。

by jasmine-boo | 2016-04-03 06:40 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/25614979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsunosuke1951 at 2016-04-03 08:00
おはようございます

礼儀正しいけれど、慇懃無礼でもない
それって微妙というか、むつかしいですよね(泣)
大きな看板を出さず、そして二階で蕎麦屋さんを…
お味はもちろん、サービスも店内の雰囲気も
自信が、おありなんだろうと
勝手に納得しております(笑)
Commented by jasmine-boo at 2016-04-03 15:28
atsunosuke1951さん、
こんにちは。
コメントありがとうございます。
信号待ちしながらじっくり見ないと見落としてました。その先の「そば、うどん」の大きな看板目指してましたから。
テラスから見える隣家の庭の樹木について父が、案内してくれた男性に質問したのですが、即答できず…。
しかし、すぐに女性店員に聞いてきて花海棠と教えてくれました。