先のことはわからないけど、想定内!と言い聞かせる

先週、ハーフマラソンに出て元気だった夫が翌日入院するなんて、誰が想像しただろう。

この一週間、情報収集しながら一喜一憂して落ち着かなく過ごしていた。
今も先のことはわからない。

化学熱傷。
強アルカリで火傷してしまったのだ。
幸い、両脚だったので、食べられるし話せるし元気。
マンガに出てくるミイラのように包帯ぐるぐる巻きだけど、歩くことはできる。

痛みを我慢できる、我慢強いというのは、時にはデメリットととなる。
私がそばにいたら、絶対にこんなことはさせなかった、と叱りつけても後の祭り。
受傷からの処置が遅れ、かなりたってから、皮膚が痛いって画像つきメールが送られてきた時には、すでに壊死に近い部分もあった。
なんてこと!!!

すぐに受診するよう言った。
個人の皮膚科では対応できず、救急外来へ行くよう言われ、そのまま入院となった。

ここまでは予想通りだったが、どんな治療になるのか化学薬品の影響はどうなのか、現地へ行った方がいいのか、いろんなことを一気に考えなければならなかった。
こんな時に頼りになるのは医療者ママ友ネットワーク。すぐに広がって、勤務先の医師やご主人(医師)や現役ナース(私の年代まで続けているとすごい役職に登りつめてたりする)にまで問い合わせてくれた。
しかも画像添付で見てもらえるのもいい。
使ってる薬なんかの画像も送られてきたし。

結果、帰国しなくても現地で治療しても大丈夫、と目安ができた。
でも、やはり壊死組織を剥離する必要が出てきて、昨日、全身麻酔で手術を受けた。
術前承諾書なんか、本人のサインだけでトントン進んでしまうのが海外らしいというか。。。。

病院食の朝食はお国柄が出てて、朝粥らしい。
あんまり美味しくないらしいけど。
b0238426_08203534.jpg


こちらは会社の人がお見舞いに持ってきてくれたケーキ。
見た目通り、美味しかったらしい。
b0238426_08203576.jpg


初めての入院、初めての手術などなど不安だろうけど、頑張れ!
そんな今日は21回目の結婚記念日。



[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-26 07:44 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/25572962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by  sunakake lady at 2016-03-26 13:58 x
久しぶりにブログを見たらめっちゃびっくりなことが出ていてー早く回復されますように。。ほんといつ何が起こるかわからない。。
Commented by jasmine-boo at 2016-03-26 17:01
sunakake ladyさん、
お久しぶりー!
詳しくはlineでね(^-^)
Commented by mayumi at 2016-03-30 00:56 x
あらあら まぁまぁ!!!
結婚記念日は おめでとうございますだけど、ダンナさま 大変な事じゃありませんか(;゜0゜) 一日も早い回復をお祈りしております。
Commented by jasmine-boo at 2016-03-30 13:37
mayumiさん、
子供たちにも記念日のことを言ってみましたが、関心なく…
来年こそ一緒に祝えますように。。。