都合のいいおままごと

「お母さんごっこ」と言われてるらしい。
末っ子は気になっている女の子に声をかけて、お母さんごっこをしてるようだ。
そして、その女の子はお母さんで、自分はお父さん。あとは子供役とペット役を募集すればできる。

末っ子が、お母さんごっこをしたい女の子は数人いる。また、お父さんやって、と誘われる時もある。

ある日、お母さんをしてた女の子に言われた。
◯◯くんにね、ご飯作ってあげようか?お洗濯してあげようか?って言っても、自分でできるからいい、って言われるの。
私のお仕事ないの、と。

そういえば、お仕事に出掛けたまま家に帰らないで、遊びが終わってしまうこともあったっけ。

そっか、末っ子のお父さん像って、家族と離れて一人暮らしして、すべて自分でやってるんだ。
一般的な父親像への修正って、いつになったらできるのだろうか。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-25 06:36 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/25567678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2016-03-25 12:44 x
でも可愛いわぁ〜〜(*^^*)
気になって おかあさん役をして欲しいって思う女の子が 複数人居るってのも、読んでてニヤニヤしちゃいます。なのに、一緒には過ごさなかったりするのネ(^w^) おうちを離れて何をして過ごしているのかしら(*^m^*)

一般的なおとうさん像って、jasmineさんの気持ちもすっごく分かるけど、一般的とか平均的とかって、きっと個々には当てはまらなかったりするんだし、気にしなくても大丈夫ョ。優しく育ってるし。

うちの父みたいに、おばあちゃんと稼ぎ手の母親と って家庭環境で、なんでも許されて やりたい放題に育ったのとは大違いだヮ( ̄▽ ̄)
Commented by jasmine-boo at 2016-03-25 12:59
mayumiさん、
園内での遊びは見たことありませんが、公園で遊んでるのを見ると、木の枝をいっぱい集めて穴掘りをするのがお仕事みたいです。
他の家族メンバーからみるど、いってきます!って出かけて、ただいま!って帰ってきてご飯を食べる流れがいいみたいなんですが(^_^;)
ま、気にしないようにしますね。

彼の中で女の子は2グループに分かれてて、好きな子は走るのが速くて活発で、勝気で、すぐに泣かない子。それ以外の可愛らしくてすぐに泣いたり、ちょっと幼かったりする子は、守ってあげたり、お世話する対象なんですって。