人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまに母娘

午前中は用事があったので、待ち合わせて娘と一緒にランチした。
たまに母娘_b0238426_10322814.jpg

しゃぶしゃぶ定食。
いつも食べてる豚しゃぶと全然違う。
きしめんもついて1700円。
下町は安い。

それから近くの商店街をぶらぶら。
すすめられたけど、なかなか行く機会のなかった素敵な雑貨屋さん。
たまに母娘_b0238426_10322891.jpg

ピアスは樹脂にリバティープリントをしたもの。
どれもハンドメイドなので一点ものだし、安い。
娘は四角いのを、私は丸いのを。
コットンパールのピアスも買ってしまった。
娘といるとついつい買ってしまう。

それから一緒に幼稚園のお迎えへ。
明らかに、お母さんが一番年とってるじゃん、みんな若い人たちなのに、よくこんなコミュニティでやっていけるね!私なら無理だわーと。
そりゃ、年齢は違うけど、子供の健康な成長や幸せを願っている母、としてはみんな目的は一緒だしね。
せっかくなので、園長先生にもご挨拶。
どうやら、末っ子の説明では、お姉ちゃんは、パン屋さんでお仕事していて、父親のように仕事で単身赴任している…と?がいっぱいになる話だったらしい。
確かに彼から見れば、学生も大人に見えるだろうし、たい焼き屋さんでバイトばかりして勉強を頑張ってる様子がなければ、仕事してるって思うのは仕方がない。
面白い解釈だ。

ママ友たちにも紹介したが、みんな、えーっ!だった。大きい子供、というより、私のキャラとかなりかけ離れていたみたいだ。この母にこの娘?みたいな。子供とすぐに遊べる幼稚園に出入りしてるボランティアの学生さんかと思ったらしい。
長男を連れてった時は、みんな、お兄ちゃん?って話しかけてくれたのに。

たまに母娘_b0238426_10470652.jpg

話が前後するが、草津温泉に行った後、軽井沢のアウトレットで部活用のジャージを買ってきたらしい。
このチーズケーキ、ゴーダチーズとゴルゴンゾーラチーズでできてるだけに、臭いがすごかった。
しかもスイーツというより、しょっぱいのだ。
最初はえっ?と思ったが、ワインに合いそうなくせになる味で美味しかった。
地方大学の学生は車所持率が高いので、何処へでも気軽に行けるのだ。

部活は2年生が新歓を頑張らなければいけないので、色々、調べていた。
そう、練習内容を説明すれば朝練は4時からの辛いだけの地味なスポーツ(漕艇部)でしかなくなってしまうので、良さをどうアピールするか考えてるらしい。
練習中にボートがひっくり返り、11月の湖に投げ出されたこともあったそう。
もちろんドライスーツなんか着てないし、救命胴衣もつけてない。溺れた時は伴走ボートに拾ってもらうことになっている。
沈(ちん、という専門用語)からの復旧方法の動画を見ておくよう、厳しく言われたらしい。

かなり忍耐のいる厳しい部活だけど、みんな仲が良く、キャンパスライフを楽しんでいる様子がわかった。
学業の方は…厳しく言わせてもらったが。



by jasmine-boo | 2016-03-09 10:14 | Trackback | Comments(0)