人気ブログランキング |

絶妙な位置

きれいに写真が撮れないので画像なし。

今の季節、太陽と地球と月の位置が絶妙なのだ。
特に満月と重なると。

夜明け前、カーテンを開けると西の空に月が輝いている。二度寝したくなるような月夜。
だんだん月の高度が低くなると藍色の空が濃い青に。
その青が少しだけ薄くなりかけると、やや離れたガラス張りの高層ビルに光が差す。

そこからが速い。
明るく輝いていた月の光が弱まり、白っぽくなってくる。
同時にビルのガラスがオレンジ色に光り出す。
つまり、朝日がビルに反射してるのだ。
西の空で沈もうとしている月と昇り始めた朝日を同時に見られるということ。

月が真っ白になって西の高層ビルに隠れる頃、空はかなり明るくなっている。
そして朝日のオレンジ色は広範囲に広がり、目がくらむ程眩しいので、もう、西の空を見ることはできなくなる。
朝日のさらなる反射でリビングがオレンジ色に明るくなる。
眩しい朝。

文章表現が下手なので、このダイナミックな朝の空の変化は伝わらないかもしれない。
でも30分くらいの間にこんな事が起こる。
地球の自転の速さを感じる時だ。

こういう光の反射をもらえる時、高層ビル群ありがとう、という気持ちになる。

(夏はありがたいことに灼熱の反射はない。新聞を取るのに玄関ドアを開けると直撃するが)

by jasmine-boo | 2016-01-27 17:12 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/25304421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふりかけ屋 at 2016-01-27 20:32 x
なんのなんの。情景が見えるようです。
そうなんですよねえ。日の出前後の30分って、ほんとに劇的に変化するんですよね。
時には、霧や朝もやが、この30分の間にス〜〜ッと動いたり、消えて行ったり…。
寒いけど、冬の朝、好きデス。

Commented by jasmine-boo at 2016-01-28 09:49
ふりかけ屋さん、
わかっていただけて、うれしいです。
ふりかけ屋さんも夜明け前にお散歩されるのですよね?
遮るものが無いところで朝日を見るのって気持ちいいでしょうね!