自分へのご褒美

ピアノリサイタルの割引券を見ると、あれ?どこかでお見かけした名前。
青柳晋さん。
ピアニストのことは全くわからないのだけど、NAOさんのところで読んで覚えていたから。
しかも場所は、最近近所にできたホールで気になっていたところ。
内装に木をふんだんに使っていて、エレベーターもガラス張りであちこちスケルトンな建物なのだ。
8,9,10階は図書館。

早めの晩御飯を食べて、末っ子のことを息子たちにお願いすると、ちょっと行ってくるね!
最寄り駅の隣というナイスロケーション。

ホールは白木造りで素敵だった。
合唱コンするほどの広さはないけど。
さて、
b0238426_17142966.jpg

知ってる曲がない!
しかし、聴いてみると聴いたことがある曲が1つだけあってホッ。
周りを見ると現在もピアノを弾いているに違いない大人ばかり。
(指先があきらかに違う)
若い人も、今、ちょうど帰国してて…なんて会話が聞こえる。
場違いなところに来てしまったのでは⁈
いやいや、ちゃんとお金払ったんだし大丈夫、と自分に言い聞かせる。

曲の解説はじっくりと二回読んだが、専門用語ばかりで、私にはちんぷんかんぷん。

でも、演奏はすばらしかった。
前から6列目だったので、手の甲の筋までよく見えて迫力満点だった。

実はこのホール、思わぬ仕掛けがあった。
最終曲のクライマックスあたりから照明がだんだん映画館のように暗くなり、スポットライトがピアノに当たるだけになったかと思うと、突然背後に東京の夜景が浮かび上がったのだ。
映像⁈
ではなかった。
演奏会ではやってはいけないどよめきと感嘆の声が!

借景というか、ステージのバックすべてがガラス張りなのだ。
レインボーブリッジがバッチリ見える。
屏風のような壁はバーティカルブラインド(立板がパラパラするブラインド)のように二枚のガラス張りの空間で板がゆっくりと回転する仕組みだったのだ。
(演奏が全て終わっても撮影禁止のままだった)

素敵な音楽を聴いた後は、美味しいお酒が飲みたくなる。
このまま帰るのはもったいなかったので、サルバトーレに立ち寄った。
b0238426_16415140.jpg

1人飲みは、結婚してから初めて。
家で飲むより美味しい。
オリーブも美味しい。

お会計は777円也。
何かいいことあるかな?

満月からは数日ずれていたが、きれいな月夜だった。
歩いて行けるっていいかも。



[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-23 06:55 | イベント | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/25292799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2016-01-24 17:05 x
まぁ!青柳君のピアノリサイタルに行かれたんですね!
ありがとうございます!!!

私は、仕事があって伺えなかったのですが、豊洲のホール素晴らしいんですね♪♪

青柳君は芸大の准教授をされているので、学生さんや教え子さんたちも会場に多くいらしてたと思います。
彼の演奏は、とにかく指がよく回り音が映えるんですよ。
↑の1人飲みもいいですね~♪
大人な時間、、、☆☆きっといいことありますよ(^▽^)
Commented by jasmine-boo at 2016-01-24 19:43
NAOさん、
君で呼べるくらい親しいのですかっ!
一曲終わるごとに挨拶した時の笑顔がすごく素敵な方ですね!
近い席で良かったです。

質問があるんですが、高い位置から振り下ろすのであれば、強い音は出せますが、指先というより、指の腹で、しかも鍵盤とほとんど離れてないのにとても大きな音が出せるって、どういうことなんですか?すごく不思議でした。

アンコールもとても良かったです♪
Commented by mayumi at 2016-01-24 22:08 x
お名前、流石に私も直ぐ分かりました(*^o^*)
良い時間をお過ごしになりましたね。
私も、子どもを置いて出掛けた最初は、近隣のホールに来た芝居でした。
ピアノのリサイタルって辺りが都会だヮ♪
Commented by jasmine-boo at 2016-01-25 07:47
mayumiさん、
この辺りは急速に都会化しています。
我が家は隣の学区ですが、幼稚園もこども園も保育園も小学校もどんどんできています。
凄まじい人口増加です。
そりゃそうですよね、タワーマンション1つで何千人って住民が増えるんですから。

このホールから見える夜景もどんどん変わりそうです。レインボーブリッジが隠れないうちにまた行きたいです。
Commented by NAO at 2016-02-01 15:29 x
>高い位置から振り下ろすのであれば、強い音は出せますが、指先というより、指の腹で、しかも鍵盤とほとんど離れてないのにとても大きな音が出せるって、どういうことなんですか?

ピアノは、鍵盤打楽器なんですよ。
なので、打楽器の原理を考えてもらえれば考えやすいと思います。
簡単に言えば打鍵の早い遅いで強弱が決まるわけです。

なので鍵盤から離れてなくても強い音が出るのは
打鍵速度が速い(手首・腕・重心がしっかりしてないと出ませんが)から出るわけです。

彼の音は華やかだし演奏スタイルもかっこいいので
女性にはなかなか出来ないですが、あんな風になりたいといつも思っています^^
Commented by jasmine-boo at 2016-02-01 17:05
NAOさん、
やはり打鍵速度なんですね。
どんだけ強いんでしょう!
ある意味アスリートですよね。

CD買うとサインしてもらえるって言ってたので、思わず買いそうになりました(≧∇≦)