最終日

(今日は娘の引越しなんだけど、次男は部活。
一日中末っ子のお世話するのと引越しの手伝いするのとどっちがいい?ということで、夫と長男が夜明け前に出かけて行った)

さて、午前の便なので、早起き。
なんか硬いベッドだなって思ったら石だった!
b0238426_07294055.jpg

キーンの韓国製のベッド。
スイッチを入れると石が温まるらしい。
岩盤浴みたいなかんじ?

最後の朝食はシェリー頑張った。
ブラウンライスのわかめごはんを四角いタッパーに入れて固め、切りそろえてスパムをのせて海苔を巻いた。
これはアリかも。
美味しい。
そう言えば、いつだったかの夕食に友人の差し入れだって牛モツのミネストローネを頂いた。
ご想像通り、冷めるとかなりキツかった。
b0238426_07294032.jpg


空港まで送ってもらってお別れの挨拶。
初対面の時にぎこちなかった子供達も、シェリーとしっかりハグしていた。

来た時は、夫には木の実のレイ、私には貝殻のレイ、子供達にはキャンディーレイをかけてくれた。こちらからは、紙テープで編んだレイをプレゼント。

空港のチェックは厳しかった。
全員靴を脱いで、上着も脱いで、3Dスキャンの中で、脚を肩幅くらいに開いて、両手を高く上げて立つ。
わー体型丸見えだー!
厚手の長袖シャツを着ていた私は、肘、上腕も触って確認された。

入国審査では、台湾では両方の親指の指紋だけだったが、アメリカは10本の指すべての指紋をとられた。
でも、審査官、こっちは6人家族だぜ〜!と面倒そうに同僚に告げた後、次男と末っ子はノーチェックで行け行け、と。指紋もとらず笑

いつもそうだけど、シェリーは沢山のお土産をくれる。本当にすごい量。
今回も福袋のような大きなバッグにパンパンに詰めて6人それぞれにくれた。
Tシャツ、帽子、ゴーグル、おもちゃ、ボードゲーム、雑貨、沢山のスイーツ…。
b0238426_07294026.jpg

自分で買ったものも含め、今すごいことになっている。
b0238426_07294179.jpg

昨夜、もらったココナッツとマンゴーのバスソルトを使ってみた。
甘ったるい香りの体になるかも…と思いきや、無着色で、言われなければわからない微かな香り。
パッケージには他にジンジャー、オーキッド、マカダミアナッツ、緑茶、パパイヤ、パッションフルーツも含まれるとあった。

こうして内容盛り沢山の楽しい旅は終わった。
300枚を超える写真を撮ってくれて、スライドショーサイトに入れてくれたので、現地で会った人達から次々とコメントが来た。
こうやって思い出を共有できる時代になった。
大量に現像して時間かけて郵送する時代ではなくなったのだ。
次は15年後、シェリーが退職したら旅行三昧になるので東京にも来てくれるらしい。
いやー、その前に来てよ、身軽なんだから!

おしまい
[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-04 07:02 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/25237346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。