人気ブログランキング |

まさか、

40代で振り袖を着るとは思わなかった!(笑)

一年位前から、娘の成人式の振り袖のDMや電話がくるようになった。
特にこの夏はすごかった。
12月からは、一つ下の学年の案内が始まるということで、今月はバーゲンセール。

本当は、私のを着てもらいたかったけど、サイズが合わない。
義姉のもあるが、デザインが…。
それに全部込みのサービスの方がお得だし。
購入という方法もあるが、果たして何回着る機会があるだろうか。
3人の弟たちの結婚式といっても、その頃は30代だろうし、振り袖はちょっとね。
ということで、フルレンタルすることに。

普通はお嬢様と一緒にいらっしゃいますが…と店員さん。
でも、娘は忙しく、帰省できないので、お母さんに任せたよ〜と一任されていた。
(私も自分の振り袖を買うときに、帰省するのは面倒だったし、よくわからなかったので、祖母と母に任せたものだ。2人でどうやってたのかな)

さてさて、着物選びは楽しかった。
いろんな話をしながら、あれかな、これかな、と。
で、次は帯。
これもいいし、あれもいいな、と。
それが決まったら、帯締めや帯揚げ、伊達襟や半襟、バッグに草履。
いろんな組み合わせがあって楽しい。
見るだけならタダ、と購入コーナーのものも見せてもらった。
やっぱり50万超えるといいのがいっぱい。
目の保養になった。

で、部活で日焼けして真っ黒でも映えそうな、太めでも締まって見えそうな、新古典柄のこれにした。
スワロフスキーやパールやラメはなし。
b0238426_19220307.jpg

(服の上からの試着なので、本当はもっと細いです)
前撮りは、夏休みにすることに。
春休みはすでにいっぱいだった。
なんでも、日焼けする前に撮っておきたい、少しでも若いうちに…だそう。
ヘェ〜。
美容室も近場はいっぱいなので、比較的近い銀座で決定。

まだまだ一年以上もあるのにね。

私の振り袖は、たぶんリフォームして孫の七五三で着てもらおう、と。
ママ友で、自分の振り袖をリフォームして娘さんに着せたのを見せてもらったが、これがまた素敵だったのだ。
老後の楽しみ。
(全員男の子だとか、だれも結婚しないとかは、考えないでおく)


by jasmine-boo | 2015-11-22 19:02 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/25112449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorobox at 2015-11-24 07:49
わあ、これjasmineさん?
素敵な振袖姿!!! 
お嬢さんにもとても似合いそうです。

長男君は、弓道をやっていらっしゃるのですね。
カッコイイな―。
高校時代(女子高でしたが)弓道部員たちの
凛々しい姿に、見惚れていたものでした。

相変わらずおひとりで子育て頑張っていらっしゃるご様子、頭が下がります。
ご主人、早く日本に帰っていらっしゃれるといいですね。
Commented by jasmine-boo at 2015-11-24 12:49
hiroroboxさん、
ありがとうございます。
やっぱり着物っていいなって思いました。
自分でカッコよく着れるようになりたいです。

弓道部は文化系運動部のカテゴリーらしく、高校ではジムを使わせてもらえないとかあるみたいです。でもハードな運動部と違って、勉強時間を確保しやすいので、彼には合ってるみたいです(^-^)